人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス生活2年目突入!

やっと夏日和にもどり?ました。
毎日真っ青な空で、本当に布団が干したい‥洗濯物を干したい‥
昨日も所用で朝家を出たので、朝7時から洗濯、20時に帰ってもう一度洗濯‥
一週間に一度なんて、「子どもがいる家はどうするのよ~!」という感じですが、ここのアパートの人々は勝手に当番の日以外に洗っているようです!
(仕方ないけど、断りいれずやるところがずるい!!うちの当番の日に一度普通に使われていた‥)


さて、1年前もこんな日だったなぁと思い出しました。
2010年の6月26日に家族や親戚や友達が来てくれて夜中に関空を出発。
そして、27日にマルペンサへ!
今日でスイス生活も2年目に突入です~♪
はやい!実質、日本にこの間計2ヵ月半帰っていたのですが、とはいえ2年目は2年目。
ブログもよく続いたものだな~としみじみ。


マルペンサには夫(当時は書類上はまだ彼だった!)が来る予定でした。
夫の家族は来るのがやっぱり難しいと聞いていたし(実家からチューリッヒの空港までは1時間ですが、マルペンサまでは4時間)、翌週会うことになっていたし、私は「全然問題ないよ~!」と。
そして、すっぴんの眼鏡&30キロの荷物をひきずり空港から出たわけです!

出口で、夫と再会!
そして荷物をもってくれた夫について、ちょっと出口から離れたところへ行くと!
「ガランガラン!!!!!!!」という福引特賞並の鐘の音!
スイス生活2年目突入!_d0179006_22292571.jpg←これを持った夫友人Cと、
スイス生活2年目突入!_d0179006_2229497.jpg










←これ!夫の出身州のAppenzellの伝統的なカウベル特大を持った夫友人T!
その後ろには夫両親!明らかに注目の的でしたが、うれしかったー!



(出典 地球の歩き方http://www.arukikata.co.jp/webmag/2005/0506/sp/050600sp_03_01.html)

「やられたーーー!!」
サプライズ!!
サプライズするのは、とても好きなのですが、されるとは思っておらず!!(だからサプライズなんでしょうけど‥)


「妹はね、来れなかったのよ」と。妹からも到着してから「いけなかったけどごめんね」という電話までもらっていたのですが。
Ticinoの家に着くと、家で
スイス生活2年目突入!_d0179006_2223435.jpg
スイス生活2年目突入!_d0179006_2226142.jpgこの2つを持って待っていました。

こちら妹作のメッセージTシャツ(「あなたがここにいてくれて、なんてうれしいんだ!」)と、家族や友達の写真つきでスイス全州を説明したアルバム!
中身こんな感じです↓
スイス生活2年目突入!_d0179006_22245767.jpg

本当にうれしかった!!

サプライズづくめで、始まった1年目でした。
絶対サプライズのお返しをしなくてはと心に決めた1年目でもあり♪、あっという間にその1年もすぎてしまいました。

最初は自分の家と思えなかった家も、夫の友達としてみていた友達もドイツ語できなくても自分の友達と思えるようになり、いつの間にか少しずつなじみはじめているのかな‥


スイス2年生!
今年はTicino最後の1年になりそうなので、もっと地元に関わってイタリア語も磨いて、日々ゆっくりとやっていきたいと思います♪


今日は、なんとイタリア兄さんが来ることに。
以前、何度か記事にも書きましたが、かなり強烈な人なんですよね‥この兄さん。
しかも今回は彼女と(私たち初対面!一度スカイプで紹介されたけど‥リアル対面!)一緒に来るので、ちょっと掃除に気合いれています!ドキドキ‥
今日はいろんな意味で乾杯かな♪
by ca_rino | 2011-06-27 23:13 | わたしのこと