人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光に向かって開く花

かれこれちょうど4ヶ月前のブログ。
クリスマス翌日に歩いた白い世界@夫実家周辺。
(記事はこちら
見比べてみてください!
4ヶ月でこの姿☆
光に向かって開く花_d0179006_21535254.jpg

光に向かって開く花_d0179006_2156923.jpg
光に向かって開く花_d0179006_21571970.jpg
光に向かって開く花_d0179006_2159715.jpg

同じ場所です!
人口2000人ほどの村なので、犬が散歩するどころか、野原に鶏が‥
私、鳥類、特に鶏やチャボが子どもの頃から本当に苦手なんです。
イースター当日に散歩しているとあらゆるところで鶏の姿が‥最終的には涙がでました。それくらい苦手なのです‥が‥この風景。
日本の桜満開がみれなかったのは残念だけど、黄世界です!

光に向かって開く花_d0179006_2211034.jpg
こちらは実家のすぐ裏の草原。もともとは湿地帯だったとか。日本での結婚式にきていただいた方には、ちょうど5年前、2006年5月末のこのまったく同じ景色をカードにしたものをお渡しさせていただきました。今年はやはり暖かかったようで、約1ヶ月も早く黄色世界。来週あたりには黄色満開になるそうです。
その頃は、私たちは新緑の日本です♪


光に向かって開く花_d0179006_2222257.jpg
こちらは、翌日25日月曜日。前日の曇り空とはうってかわって、一面に青空。
すると、前日よりも黄色絨毯が広がっていた!!
たんぽぽの花がさらに開いていました。
数えていたわけじゃないですけど(笑)、目に見えてわかる変化!
見慣れているはずの夫でさえも、「おおおー」っというほどの驚き。

光にむかって、ぐっと花をひらいている姿をみると、今の日本の姿に重なりました。
光に向かって開く花_d0179006_2234756.jpg
光に向かって開く花_d0179006_225186.jpg

光にむかって、ゆっくりと歩んでいこう。


これからブログでは、日常のことも書きながら、継続して知る限りの支援の情報もご紹介できればと思います。言葉にできなくても、誰もが忘れることができない状況。
言葉足らずの微力な私のブログではありますが、少しでも何かのお役に立てればと、そんな想いを忘れずにこれからもほそぼそと書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!


by ca_rino | 2011-04-28 22:32 | わたしのこと