人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高い!スイスの公共交通機関!でも‥

前田さんから教えていただいたお役立ち情報。
こちらは、スイスに旅行に来た人にもお役立ちになりそうな気がします。
→ごめんなさい。旅行者はこのCarta Giornaliera Comuneは対象外でした。旅行者向けの情報は最後のみです。
(※定かではないので、詳細は問い合わせてください。新しい情報が得られた場合、追記したいと想います)


Ticino(ティチーノ)州とGrigioni(グラウビュンデン)州のイタリア語圏では、Carta Giornaliera Comuneという各自治体が販売する一日乗車券があるとのこと!
夫に聞いたところ、ドイツ語圏にも似たようなサービスがあり、ネットでの予約がなく、役所へ行かなければならないと、聞いたことがあるとのこと。信憑性は低いですが‥→mollie.chさんからいただいた情報で、ドイツ語圏でも役所によっては同じようなサービスを提供しているようです。mollie.chさん、情報ありがとうございます!)

→ドイツ語圏情報追記;http://www.tageskarte-gemeinde.ch/という便利なサイトが!micalちゃん、情報ありがとう!!






この一日乗車券は、各自治体で販売されており、一日の販売枚数が限定されているようです。(自治体の規模により、一日の販売枚数が異なります。ちなみに私の自治体は人口3000人ほどなので、一日5枚限定販売です)なので、あらかじめ予約が必要。
各自治体により、設定されている値段や規則が異なるのですが、この一日乗車券でスイス国内どこでも、鉄道、バス、汽船、トラムが一日乗り放題になるという内容。


なんと、お得な!
ただし、自治体により異なる点は、
(1)価格が異なる(ある自治体は、35フラン、ある自治体は40フラン)
それなら、安い自治体で買えばいいのでは?と思うかもしれませんが、
(2)自治体により、住民と住民以外で価格が異なる
(3)自治体によっては、住民のみに販売している
(4)自治体によっては、住民は365日前から予約可能、住民以外は予定日の3日前から予約可能

等々、いろいろと制約があるようです。

たとえば、私が1月20日の切符を買おうとしていて、
(1)私の自治体では、35フラン(住民なので)
しかし、この日の自治体販売分は完売
(2)よその自治体で20日分が売っている場合があるが、私はそこの住民ではないので、40フランを払わなければならない(それでも往復する場所によってはお得)。


HPから予約でき、その後にOKがでればメールで通知がくる。
そしてその通知をもって、該当する役所へこのカードを取りに行くというシステムのようです。
もちろん直接役所を訪問または電話での予約も可能です。
ただし、カードは直接役所まで取りに行かなくてはなりません。


住民外でもOKと書いてあるので、旅行客でも可能じゃないかと思うのですが、その辺がQ&Aにも書かれていません。私も使用したことないので、詳細がわからないので、はっきりとしたことは書けませんが‥。
→17日、直接役所で聞いてきました。とりあえず私の自治体では住民以外もOk。国籍も問わないようです。ただ、やはりスイスに在住している方が対象とのことでした。


------------------------------------
スイスの交通機関の費用は高い!
鉄道一駅、まともに買うと400円近いのです。もちろん片道。
ただ、そんなに高いと車社会に拍車をかけるのでは‥ということで、こんなサービスが。
高い!スイスの公共交通機関!でも‥_d0179006_051677.jpg


年間165フラン(2年割引等もあります)で、このThe half-fare travelcardの会員になれ、期間中は主たる公共交通機関がすべて半額になります。
私は、仕事をしているわけでもないので時々しか鉄道を使いませんが、それでもかなりお得です。
こちらは、旅行者用ではないですね。
他にも、お誕生日に割引サービスがあったり(申請要)、若年層向けの割引カードがあったりと、サービスは充実しています。

旅行者にもお得な情報としては、ある都市からある都市までが割引カードなくても半額近く安くなるバーゲンもHP上でしています。
→SBB CFF FFS;Supersaver Tickets

------------------------------------
スイスに鉄道の旅を目的としてこられた方は、旅行者向けの
・スイスパス
・スイスフレキシーパス
・スイスカード
・スイストランスファーチケット
・スイスファミリーカード
等のカードがおすすめされていますが(参考;スイス政府観光局HP日本語版より)、同じくスイス政府観光局のHPのスイス版をみていると、より情報量が多いことが偶然にもわかりました。

上記のサービスに加えて
・スイスハーフフェアカード
というサービスもあるようです。
こちらは、1ヶ月間限定の半額カード。
1ヶ月110フランでカードを購入すると、主要な交通機関が全て半額になるというもの。
さらに、6歳以上15歳以下の子どもは、カード所持者の大人一人につき一人は無料で乗れるという特典も。スイス近隣諸国に住んでいる旅行者にはお得なカードなのかもしれません。


------------------------------------
しらないサービスが山ほどあるんだなぁと、改めて。
絶対!!損はしたくない!!(やはり関西人?!)と思うので、うまく自分にあったサービスを選んでいかないといけないですね。
by ca_rino | 2011-01-15 01:19 | いどう