人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしさと変わらぬもの

初めて携帯から投稿してみましたが、よく他の方がブログで書いておられるように、写真がなぜか横…
(になりました。ので、結局パソコンで修正しました。それに、携帯からは500字しか書けないということで、作成していた文を追加。)

大阪駅が毎回見る度に変化しています。この月曜日には、ホームの上をはしる乗り換え用の通路が開通していて、今日は電車を降りて見上げると、ざっと駅ビルが見える。
懐かしさと変わらぬもの_d0179006_23244588.jpg
今までの大阪駅とは比べものにならない、かなり大きな空間。
この数年で、駅周辺の再開発も進み、恐らく昔からは考えられない様相になるんだろうなぁ。





大阪で2年生活して、JRオンリーからJR+阪急ユーザーになった私。
阪急駅構内は、映画「阪急電車」の主人公をされる中谷美紀さんの阪急PRポスターがところどころ。
帰国して、どこに行っても懐かしいというより、「ずっと日本にいた」かのように特別な気持ちもなく、当たり前の場所のように感じていたのですが、4月末まで住んでいた阪急京都線沿線のマンションの前を電車で通り過ぎた今、無性に懐かしい気持ちが込み上げてきました。
4月末まで住んでいたのに?!つい半年前のことなのに。
もしかしたら、下手したら一生?!行かないかもしれない場所だからか?それにその地域に行ったとしても、部屋には入ることができないし、そこで生活することもないし。
そう思うと必死の2年間が凝縮されている場所だからか、と思ったり。


今日は京都で、ヴェネツィアンガラス・アルベロのご夫妻と再会。
実は8月はスイスで(私たちの結婚式)、10月はヴェネツィアで、そして今回11月は京都で。
ほぼ毎月、しかも違う国で再会していることが不思議なはずなのに、あまり違和感がないことが不思議。

お二人は来週より、百貨店で実演販売をされます!
ぜひ機会があれば、行ってみてください☆
日程はこちら


定期のない今、移動は専ら、格安チケット。時間があえば格安の昼得(JR)を利用。本日、10時すぎに大阪の改札を出たのですが…三ノ宮⇔大阪間の切符使えず…。どうやら、10時に三ノ宮を入らないといけないとのこと。
私は9時すぎに三ノ宮よりも西から乗っているので、「最寄駅→三ノ宮」で改札をくぐっているわけで、何時に三ノ宮を通過したかはわからないはずなのですが…
5分程で三ノ宮から大阪に着くはずもなく(笑)、無理だったようです。
結局格安チケットもなく実費。残念。


朝は秋らしく雨模様でしたが、京都は青空。書きたいことがたくさんあるのに、ブログが追いつかない、そんな毎日です。
by ca_rino | 2010-11-12 10:33 | いどう