彩りで感じる春の訪れ

ずいぶん更新しない日々が続いていました。
なかなかパソコンに向かって想いを言葉にすることができず‥という日々でもう4月末。
でも、周りから感じる春の訪れに背中をそっと押されて‥

日本で「春」を感じられる瞬間‥満開の桜と陽のあたたかさ。あとはなんだか周りのフレッシュ感!なんか入学式や進級するとこういう感じだったな~と。

こちらでは、外から聞こえる子どもの声が21時(まだ明るいのです!)まで響いていて、朝は小鳥のさえずりが聞こえたり。私の住むTicinoは早々と花が開く季節から新緑の時期に入ってしまったのですが、先週末、夫実家に帰り、なんか心落ち着いた気がします。
その彩り。ちょっとおすそわけです!

d0179006_21324738.jpg
d0179006_213491.jpg
d0179006_21352284.jpg
d0179006_21374724.jpg
d0179006_2139310.jpg

d0179006_21312052.jpg

d0179006_2148161.jpg



by ca_rino | 2011-04-28 21:39 | たのしむ

冬のフェスタといえば!

2月も今日が最後ですね‥
更新したい記事があるまま、日々は過ぎていくばかり‥。いつものことですが(汗)
今日はスイスの結婚式にも来てくれたミネラルの30歳のお誕生日!ミネラル、おめでと~♪
そして、いつもコメントをくれる高校の時の友達がご入籍されたとのこと!りんぺーちゃん、お幸せに☆


d0179006_20443156.gif

昨日も、夫は家にこもって現在個人的にしている仕事のラストスパート!
一方私は、夫の同僚の女の子にこちらでの春を迎える前に欠かせないお祭りに行ってきました!


d0179006_2047726.gifd0179006_20483351.gif謝肉祭




なんか漢字にすると、「何の祭り?スーパーの安売り?」という感じですが(そんなことないですか?)、いわゆる「カーニバル」です!
d0179006_22495227.jpg


More
by ca_rino | 2011-02-28 23:34 | いべんと

気がつけば、約1ヶ月前。


新年早々、やってしまいました。
思いっきり、滑ってしまいました‥。
これで。







d0179006_227489.jpg





ここで!
d0179006_2292562.jpg



人生2回目のスキーを経験しました!


行ったのはこちら
d0179006_20251373.jpg

Scuol(シュクオール)という、スイス南東、オーストリア国境にほど近い街!
スイスで一番広いグラウビュンデン(Graubünden)地方にあります。
この地方、広いだけあって、地方内でドイツ語圏、イタリア語圏、そしてスイスの公用語の1つ「ロマンシュ語圏」があり、このScuolはロマンシュ語圏に位置します。


夫の元同僚のご両親が、ここにバカンス用のアパートを持っているらしく、夫は毎年こちらに滞在させてもらってスキーを楽しんできたらしく、今年から私も参加させてもらいました。



スキーの思い出。。。


痛かった。
修行のようだった。
辛かった。


まさにこんな思い出。
小学校の時にスキー合宿があったのですが、その学年で私は引越し。
そして新しい小学校ではスキー合宿はなく(その数年後から始まったらしい)、どこの中学校もスキー合宿があるものの、私の通った中学はマンモス校(1学年約400人!)だったため、スキー合宿がなく、、、
そんなわけで、人生で初めてのスキーは高校の修学旅行だったわけです。

「小さい時にやったきりだから、初心者みたいなもんだから、安心して!!」といっていた友人たちも、いざスタートしてみたら普通に滑っていた!!
やはり体は覚えているものなのです。特に小さい時に経験をしていると!!

私はというと、初心者にプラスして体が硬い。
板に足をのせると、ギャーーー滑るーーーというようなとんでもない状態でした。
当時のグループでの集合写真。ストックを上げて笑顔なのですが、、、私の足元はスキー板がクロスしていました(笑)
ちょうど長野オリンピックの年で、長野でスキーをしていた私たち。
競技を見に行った方がよっぽど記念になる!と思ったものでした。(他校は実際、競技をみにいっていたし。)
しかも帰りの夜行列車(その翌年からは新幹線、その数年後は北海道でスキーになったらしい)は、私たちの両は暖房が故障して眠れなかったという思い出。



そんなあまりにも痛い記憶で、スキーは封印。
大学の時に2回ほどボードもしたのですが、はまるところまでいかず終了。
ウインタースポーツには縁がない状態でした。


が、5年前に夫家族と一緒にスキーバカンスに参加した際、はじめてスイスの雪山へ!
私は、ソリ遊びに徹したのですが、
「この景色をみながらのスキー。いつかはやってみたいもの」
と、このときから密かに思っていたのでした。



そんな機会が、今回。
結果としては、
次、いつ行こう!!

という気持ち☆

d0179006_20532535.jpg
広いスキー場の中で、私は子ども用の「魔法のカーペット」を利用して、ひたすら練習。
d0179006_2055325.jpg

子どもたちは、2歳くらいの言葉がわかるかわからないか、、ぐらいからスクールに入って練習していました。
私はというと‥

d0179006_2057237.jpg
夫に個人レッスンをしてもらいました。

転んでなんぼだ!!
と思ってのぞんだのですが、意外とこけなかった。
あの高校の時にこけすぎたのが転じてか、意外と滑れました。
そう思うと、あの時修学旅行に行ってよかったー!としみじみ。

かっこよくは滑れませんが、景色も楽しみつつ滑れて。
これからのこちらでの冬の楽しみは、スキー☆になりそうです。
d0179006_214442.jpg

d0179006_21545100.jpg

d0179006_219551.jpg
d0179006_217297.jpg

d0179006_21131622.jpg

d0179006_21182845.jpg


さてさて、日本でスキー場での食事といえば、、、
カレーですが
d0179006_2111081.jpg

こちら、結構普通でした。
サラダ、スープ、パスタ、がっつりお肉、デザートなどなど。

そして、日本でスキーの後は‥
温泉
というベストな組み合わせがあるのですが、、、こちらでは、、、

いや、こちらにも温泉あるんです!
このScuolは温泉地としても有名な場所で、私ははりきって水着を持っていっていたのです!!

が、

行かなかった。。。がーん。


みんな疲れていたというのもあったし、やはり人のところにお邪魔しているということもあり今回は行けずでした。来年かな。。。

1月6日は「3人の賢者の日」。この日をもってクリスマスホリデーは終了です。この日は特別なパンを食べるらしく、その一切れに小さなプラスチックの王様フィギュアが入っていて、その一切れを当てた人は王様!
ということで、今年は友人が!
d0179006_2117219.jpg


今年はどんどん滑っていきたいのですが、話のネタでは滑りませんように。。。
by ca_rino | 2011-01-31 22:12 | たのしむ

水曜日、日帰りでドイツ語圏の中央スイスに住む友達、micalちゃんの住む町へ遊びに行ってきました。明日29日に30歳のお誕生日の軽食会をされるということで、夫と私を招待していただいたのですが、あいにく先約があり参加できないことに。というわけで、お祝いもかねて遊びにいかせていただくことになりました☆
私の住むTicino南端からは、電車で約3時間。とはいえ、乗り継ぎも1回で、あとは車窓からの眺めを楽しんだり、本を読んだり、と好きなことをしているとあっという間。

d0179006_23553852.jpg

d0179006_010919.jpgd0179006_0104881.jpg
d0179006_23564277.jpg
ちょっとうたたねをしてしまい、目が覚めると白銀の世界にがらりと模様替え。

More
by ca_rino | 2011-01-29 01:20 | たのしむ

やっぱり、ティチーノもイタリアっぽいところがたくさん。

たとえば、
※食事にかなりこだわりをもっている(グルメな人が多い!)
という点もあれば、

※飲酒運転するとか(ドイツ語圏では、絶対しないらしい。けど、こちらでは、車で来てもワインも何杯も飲んでいたりします。もちろん人にもよりますが。)

とか。

そして、※役所に載っている情報も更新されぬまま。

というわけで、月曜日に語学コースが開講されているという国境の町Chiasso(キアッソ)の役所まで出向きましたが、なんと担当職員不在でした。
役所のHpに書いてある時間どおりに行ったのに、「担当者はこの時間いないから、明日の午後来て!」と。(以前のブログ記事、修正しました)

というわけで、出直し。

More
by ca_rino | 2011-01-19 20:12 | せいかつ

2011年の歌声

さかのぼりますが、2011年元旦。

年越しの楽しみ方には、悩みました。
Lucern(ルツェルン)の友達カップルのところに招待してもらったり、実家の友達たちとクラブに行こうという誘いをもらったり、同僚宅でフォンデューをしようと誘いをうけたり。
が、3日からスキーに行くことが決まっていたので、ゆっくり家で今年は過ごすことに。
お寿司を作って、日本が元旦を迎えたときからシャンパンを空け、夜まで飲み続けました‥
とはいえ、私はほどほどにですが。


お昼過ぎにアルプス越えをして、実家へ。
まさに元旦にふさわしいお天気。
d0179006_1125928.jpg

d0179006_114178.jpg

携帯で撮ったのですが、意外といけますね☆

More
by ca_rino | 2011-01-16 01:30 | いべんと

ほとんど書き終えたブログを間違って消してしまった時ほど、エネルギーを無駄に消費したと感じるものです。
というわけで、消してしまいました‥

気を取り直して、再度。

昨日は、夫の誕生日でした。その準備で今週は結構バタバタと過ごし、やっと一息。

そんな中、火曜日に、夫へのプレゼント作成材料をもとめて、隣町のMendrisio(メンドリジオ)へ。
(私たちの住む村には、ほとんど店がないので、、)

More
by ca_rino | 2011-01-14 23:10 | せいかつ

翌日、クリスマスは朝から吹雪。
d0179006_2032512.jpg


More
by ca_rino | 2010-12-31 21:15 | いべんと

年を越してしまうまでに書いておきたいことがあったのに、いつものように山積みのまま年を越してしまいそうです。
ただ、クリスマスのことだけは、年を越す前に、、、。


今年は、日本とスイス両方のクリスマスの町並みを楽しんだ年になりました。
スイスは、どちらかというと、色も1色で落ち着いた感じでしょうか。
日本は華やか。

More
by ca_rino | 2010-12-30 18:28 | いべんと

非日常のような日常

こんばんは。
17時前ですが、すっかり19時くらいの暗さです。


帰国日にマルペンサで待ち合わせしていた友達が、約2週間の滞在を経て、昨日帰ってしまいました。。
d0179006_0473846.jpg

そして、無事に日本に帰国して、チョコレートの包みを開けられた模様(笑)
無事に旅を終え楽しい時間をすごせてよかった☆
ウノ、チャオチャオ!!

More
by ca_rino | 2010-12-18 01:09 | せいかつ