タグ:情報(食料品) ( 13 ) タグの人気記事

これってあの有名な…

朝ごはん。
私は朝からがっつり食べれるタイプなのですが(カレーもいけます!!)…夫は全く食べられません(…というかギリギリで出て行くため)。

昔、イタリア人の学生と話をした時にびっくりして指摘されたのが、「日本って朝から甘くないものを食べるんでしょ?」と。
イタリアでは、朝はエスプレッソ(もちろん+シュガー)だけ…で、10時ぐらいの休憩時間にエスプレッソと甘いクロワッサンなどを食べる…という人が私の周りではほとんどでした。

現在日本では、農林水産省が「めざましごはん」(公式HPはこちら)を推奨していますが、昨日、無料で配布されるオーガニックショップのマガジンをみていると西洋にも「朝食は皇帝のように、昼食は王様のように、夕食は商人のように」という格言があることを知りました!
つまり、朝はしっかりと!ということ。
このマガジンでも「朝しっかり食べることで、どれだけ1日のリズムが変わってくるか」ということが説明されていました。
やっぱり朝はしっかり食べないと(><)


そんな食欲旺盛な私も、昨年一年は胃の調子があまりよくなく…
そんな時に夫母や夫妹に薦められたのがこちら。
d0179006_084851.jpg
「全粒麦フレーク」


こちらは、普通にスーパーで売られているものですが、パッケージにはこのフレークとヨーグルト、かぼちゃの種、干しぶどうやヨーグルトを混ぜて、「Müesli」(→こちらの「シリアル」)としての食べ方が紹介されていますが、彼女たちに薦められた方法は、
d0179006_09395.jpg
スープ
しかも、適量の水に、大さじ2のフレークを混ぜて加熱し、最後にブイヨンで味付けるだけ。
朝にお手軽で、しかもとろみがでてきて食べやすい!
しかも、胃にやさしいとか。


d0179006_01938100.jpg
というか…!!
もしかして、これって…
Wikiってわかりました…(Wikipedia「オートミール」はこちら「オートミール」のこと?!
オートミールといえば、彼を思い出す…
Quaker Oats Companyの看板男。
d0179006_2142848.jpg
                (出典:amazonの商品より)

映画「グーニーズ」の悪役フラッテリー一家のボスでもあるママにそっくりだと長年思いこんできたのですが…
d0179006_2224599.jpg
比べてみると全く似てない(苦笑)


それはさておき、オートミールといえば、ミルクに砂糖をいれて粥にしたり、クッキーに使ったりと「甘」くして食べるというイメージでしたが、Wiki読んでいると「中華粥のように味付けしたり」とか、「梅干しを加えるなど和風に味付けてもいい」!!
塩気のある食べ方、メジャーだったのですね!私が知らなかっただけでした(汗)
早速、和風味付けやってみよう♪

栄養素も高く、食物繊維の高さやコレステロール値を下げることでも注目されている?!
これは、明日からぜひ夫にも食べてもらわないと!
by ca_rino | 2012-03-14 18:00 | たべる

2月は3週末イベント続きでした♪

第一週末は、Giannaさんとgioiaさんとのエンドレス新年会!(→1月だと思ってましたが、2月でした~汗)

先々週末はZugに住むmicalちゃん夫妻がTicinoまで来てくれ、合同お誕生日会♪(4人とも1月、2月生まれでした!)まだアップできていませんが‥

先週末(一昨日、昨日)は、中央スイスのLucern(ルツェルン)に住む、親友カップルの招待によりカーニバルへ♪
d0179006_6553755.gif

2月は「逃げる」といわれるように、気がつけば2月も終盤です!!早い!
土曜日は小春日和といってもいいくらい青空が広がっていたにもかかわらず、昨日のLucernは吹雪でした(汗)
こちらに戻ってくると、曇り程度でした。
ヨガのおばちゃまだけでなく、イタリアのニュースでも「北極的寒さ」と言われてしまうくらい異常な寒さを記録したヨーロッパ。まだまだ油断できない天候‥

そんな今年、はまったのは生姜
日本でも生姜ブームだったと聞いたような気がします。

私は甘い物よりも塩気のある方が昔から好きで、おなかがすいたら野菜スティックをかじったり、味噌汁を作ったりしているのですが(笑)、お菓子作りをするようになってハンディブレンダ-を買い、よく作るようになったのがスープ!
中でも生姜を使ったスープにはまりました♪

本日は夫が外食でいなかったため、私の夕食はサラダとスープ。
d0179006_604960.jpg

家にあった材料で‥
芽きゃべつとじゃがいもと生姜のポタージュスープ

【材料】
●豆乳
●芽きゃべつ
●じゃがいも
●生姜
●ブイヨン
●塩、こしょう

豆乳の中に、茹でた野菜を入れて攪拌し、その後漉す(今回は漉してない‥)。
あとは擂った生姜とブイヨンをいれ、味をみながら塩コショウで整えただけの簡単スープです。

スパイシーさと、ぽかぽか具合がたまりません、生姜!!
d0179006_652167.gif

あとは、生姜を擂って紅茶に入れて飲むようにしています♪
さらには、昔通っていた大阪のカフェで、店員のお姉さんが手作りしていた「生姜ティー」。こちらを真似て、生姜をはちみつで煮詰め瓶にストックし、飲みたいときにスプーンですくって、お湯割りしています♪
d0179006_6531871.gif
前回の帰国で、近所のお店で偶然みつけて購入してきた小川生薬の「ごぼう茶」
d0179006_63645.jpg

スイスで牛蒡に出会ったことがなかったので、「お茶で味わえたらうれしい!」という軽い気持ちで買ってきたのですが‥実は日本ではずいぶん前から話題になっていたようですね(汗)
お味は、香ばしく牛蒡の味がしっかりしていてスープみたいで、私は気に入っています♪

ちょっとググってみると、「若返り」「ダイエット」がごぼう茶のキーワード?????!!!!!
心ときめいてしまうぐらい魅力的なキーワード!!
これは、続けて飲まなくては!これから帰国時にはまとめ買い決定です♪
by ca_rino | 2012-02-21 06:47 | たべる

あっという間に、7月も終わり。
最近寒かったりしたのですが、昨日から夏が舞い戻った!
d0179006_06653.jpg
今のお天気、こんな感じです♪

7月後半から日中も涼しい日が多くて、夜なんて長袖きて窓も閉めて寝ないと翌日、「あれ?なんかノド痛い?!」というくらいまで気温が落ちたり。


先週は、前田さんとKRiさんに編み物教室をしてもらったり(前田さん、KRiさん、ありがとうございます~♪)、LuganoでGiannaさん、前田さん、そしてベルギーから3ヶ月限定でLuganoにお住まいのHさん親子とピクニックをしたり(Giannaさん、前田さん、Hさん、ありがとうございました~☆楽しくて、写真取り忘れてました‥)、先週末からは、夫の実家から友達カップルがサルデーニャ島帰りによってくれたり、スイスのZugから友達のMicalちゃんが泊まりにきてくれたり(はるばる、本当にありがとーー!!)、これまた実家から友達Toが泊まりにきてくれたり‥と、なんだかいろんな方と過ごす時間が多くて、楽しかったー!
と、今日久しぶりに家に一人だと、「なんだか寂しい」と気持ちすらなってしまった。
本当に、今の私って「毎日が夏休み」かも‥(⇒という、小説ありましたね‥)

d0179006_033997.gif


私の夫、今日で今の勤務地で働くのが最後です!
つまり転勤です!!
来週の2日から(1日は建国記念日でお休み!)勤務するのは‥

自宅から車で5分のところ(笑)
近っ‥

夫はそもそもイタリア語圏Ticino州での勤務は2年限定で、その後はドイツ語圏に戻るという契約だったのですが、「もう1年Ticino州にいたい!」という夫の希望で、1年延長となったのです。それに伴い、1年だけですが勤務地も希望どおり変更に。

今日は最後ということで、「やっぱり同僚やらお世話になった人に挨拶した方がいいんじゃないの?」という意見の一致で、ちょっとした気持ちを皆さんにお渡しすることにしたのですが‥

その品、こちら。
d0179006_23523975.jpg
d0179006_025760.jpg

Appenzeller Bärli-Biberという夫の出身地アッペンツェル地方の伝統的なジンジャーブレッドと、Appenzeller Alpenbitterという、こちらも伝統的なリキュール(アルコール度29%!)。

両方とも、アニスが含まれており、ちょっと癖のあるお味。
私は結構好きなんですが、地元の人でも「苦手~」という声も聞いたことあるのですが‥
こちら、

夫は地元から遊びにきてくれた友達Toに持ってきてもらった!のです。わざわざ。

そう、私の夫、地元LOVEなんです。


私の夫だけではなくて、夫の友達も皆、本当に地元が大好き!
実家のあるところは、鶏が放し飼いにされていたり、普段は牛のカウベルの音と教会の鐘しか聞こえないくらいの田舎なのですが、意外と皆地元に残って、そこから30分~1時間かけて仕事に行ったりもしています。


先々週、夫(スイス人、アッペンツェル州出身)、夫の同僚(スイス人、ティチーノ州出身)、夫の同期(スイス人、ツーク州出身)と私で食事にいったことがあったのですが、その時に夫は、

「皆には悪いけど、僕はスイス人というよりも、アッペンツェル人だから」
と断言しておりました。


昨日、友人To(スイス人、アッペンツェル州出身)とティチーノで2時間ほど散歩をしたのですが、

To:「ティチーノは、本当にいいところで好き。太陽あるし、この緑。いいところ~」
私:「でも、アッペンツェルが一番いいんでしょ?」
To:「
あたりまえ!!!!!アッペンツェルは最高!

といっておりました。


いや~地元愛。
でも田舎から若者が去っていくことが問題になっている一方で、これだけ地元大好きな中堅層が多いというのは、喜ばしいことだと思うし、地元が好きでそこに住んで皆で地域を盛り上げているというのはすてきだと思います。

d0179006_113084.gif
そんなわけで、取り寄せたお菓子とリキュール。
ティチーノの同僚達が好きな味ではないような気が私はしているのですが‥、ま、そんなことはどうでもいいのです、夫は。
ま、気持ちの品なので、気持ちが伝わればいいな~と私も思って賛成。

さて、「このまま渡すの芸ないやん!」というと、夫はパソコンであれやこれやと作っておりました。
で、昨夜は70セット近くを2人でカットして、巻きました、オリジナル熨斗(笑)
d0179006_0371666.jpg


この熨斗の絵も、「アッペンツェル人」を代表するもの。
また、この絵、気に入っていて、ネットでみつけてからいろんなこと(カードとか)に使っているのですが、今朝PCルームに入ってみると、こんなものが‥
d0179006_047433.jpg


えええ?!オリジナルステッカーにしている!
しかも文房具に貼り付けているし‥なにこれ!!


いくら地元LOVEとはいえ、ここまでしなくてもいいんちゃうの~と思った本日です。

明日は、友達のお父さんの誕生日ディナーに招待してもらったので、そちらにいってまります。
え、どこでかって?
もちろん、アッペンツェル方面です(笑)


d0179006_102857.gif
Appenzeller Bärli-Biber
http://www.baerli-biber.ch/
http://de.wikipedia.org/wiki/Appenzeller_Biber

⇒ばら売りは、COOPでも売っています。蜂蜜も入っていて、甘いお菓子です。


Appenzeller Alpenbitter
http://www.appenzeller.com/

⇒薬草が入っているので、まさに食事の後の消化にも飲んだり。胃の調子が悪いと「飲んでみたら?」と薦められることもあります。養命酒みたいな感じなのかな~。私は結構好きです。大きいボトルはCOOPにも売っていると思いますが、ミニチュア版は売ってないかもしれません。
by ca_rino | 2011-07-30 01:03 | わたしのこと

チョコっとチョコ♪

d0179006_0494995.gif先週1週間、ずいぶん太ってしまいました‥1.5キロプラスって。。



というのも、また作りたい願望が上がり、いきおいで先週火曜日の夜に

d0179006_050691.gif
             ティラミス
d0179006_050691.gif


作ってしまいました!
しかも10人分くらいの‥。。。
私たち2人暮らしなんですが。。。

スーパーに行ったときにマスカルポーネが日本に比べて安くって、ついつい買ってしまったのです。しかも一番大きいのを張り切って‥。

というわけで、夫に1週間遅れのバレンタインを!
あえて当日ではなくての、サプライズ★
d0179006_0512180.jpg


あまり冷やせていないうちに第一弾を食してしまったので、なんだか写真はグロテスクですが‥(汗)
結局、私は2切れくらいしか食べず、あとの残りは夫がほとんど(+職場の同僚)が食べてしまいました‥。カロリーを控えめな食事を作っていたはずなのに、なんということをしてしまったのか‥。


写真のうさぎは、リンツのチョコレート!
すでに4月の復活祭(イースター)用に販売されていたので、ちょっとかわいくて買ってしまいました。
今年、ウサギ年だしちょうどいいかな。

でも私はあまり甘い物食べないので、このチョコレートも夫の胃へ行くのかと思うと、ますますヘルシーな食事のメニューを考えなければと思うのでした。
というか、買わなきゃいいんですよね。

今、再度計ってみたら元に戻っていましたが、春も要注意の季節!
というか年中要注意‥(笑)
by ca_rino | 2011-03-03 01:36 | たべる

日本では、雪の日が続いているみたいですね。
大阪の11日の朝の様子を、大阪にいる友達が送ってくれました。
d0179006_1285982.jpg


こちらでは、おそらく日中は10度くらいはあるのではないかと。
とはいえ、足元からぞくぞく冷えてくる感じです。
インフルエンザもはやっているようなので、お気をつけください。



さて、今日はそんな冷える毎日に、私が気に入って飲んでいる紅茶をご紹介したいと思います。

Kneipp(クナイプ)が出しているハーブティー!
d0179006_1323455.jpg


日本では、ちょくちょくKneippのバスソルトを愛用していました。
最近はコンビニにもプチプラなKneippバスソルトが販売されているようで、びっくりしました。

こちらスイスではMigrosというスーパーで、バスソルトから、ボディ・ハンドクリーム、マッサージオイル等々がKneippシリーズとして販売されています。
どうやら、公式HP(日本語版はこちら)をみてみると、日本でもこちらの商品の一部は、「クナイプiシリーズ」というラインで販売されているようです。


こちらの紅茶は5種類ほどあり、効能もいろいろ。(女性の体のバランスを整えてくれるものやら、落ち着かせてくれるものやら、ぐっすりとした睡眠を促してくれるものやら)

スイスでのプチ土産におすすめです!
by ca_rino | 2011-02-12 01:45 | かう

水曜の朝は、体が痛みます。
というのも、前回の記事に書きましたが、先週の火曜日から週1回ヨガに通いはじめました。

ただでさえ硬い体をぐぐっとのばすのは「ううっ」となることもありますが、やはり体を伸ばすというのは気持ちがよく、おかげで夜もぐっすり。


そもそも、ヨガもここに来た当時から通いたいと思って探していたのですが見つけられず。
ジムのようなところでピラトゥスが行われていたり、私が今ドイツ語コースに通っている学校ではヨガコースもあるのですが、私は地元に密着した、公民館なんかでやっているようなコースに通いたかった。
が、いろんな人に聞いても「Lugano(近隣の大きな街、ルガーノ)にだったらあるなじゃない?」というくらい。
何度もいろんなキーワードで検索してもみつからずで、「やっぱりまずは私がドイツ語に行っている学校のヨガコースに通って情報を仕入れるしかないかな」なんて思っていた、1月の半ば。
だめもとで検索したら、隣町でヨガコースがヒット!!

柔道場で、毎週火曜日だけ2時間×3回のヨガレッスンがあるということ。
ただ、情報はそれのみ。
柔道や、太極拳については、費用や詳細が書いてあるにもかかわらず、ヨガは開始時間のみ。

うーん。
電話は苦手なので、まずはメールでお伺い。
ということで、メールで連絡してみたのですが、、、、
1週間経っても音沙汰なし。

思い切って2週間前の火曜日に電話で連絡をしてみた。
ら、あっさり「ぜひ見学にきなさい」とのこと。
というわけで、先週の火曜日に参加して、昨日から正式に申し込みをして通うことになりました。


d0179006_19531543.jpg
(更衣室の鏡。師走って‥。)

道場には、どーんと「柔道の父」嘉納 治五郎(かのう じごろう)氏の写真が掲げられており、更衣室にも、柔道の心得が。


私は2時半から2時間というお昼間のコースなので、おばさま方が多い。ざっと2、30名。
初日更衣室でちょっとしゃべったシニョーラ(→まさにそういうイメージ。上品なおばさま)は、「このマエストロ(先生、ちなみに男性)、かなり優秀だから!ぜひ習った方がいいと思うわ!」ということ。

休憩もなく2時間びっちりのヨガレッスン。
とはいえ、途中でお手洗いに行く人もいれば、自分のペースで進められるのも、私にはとてもよい。


そして、問題は
「マエストロの言っていることが理解できるのか」ということ。
だが、はっきりいって半分くらいしかわからない。
いや、半分もわかっているのかな。
マエストロの言葉も悟りの境地に入っているような、やわらかいゆっくりとした声で、単語単語はわかったりするものの、抽象的な表現が多く、私には具体的にわからない。
ということで、周りをキョロキョロしながら、やっています(笑)

昨日は、どうやら「肩甲骨を前につきだしながら、頭を後ろに押すつもりで」というような説明があったようですが、それが私にはわからず、周りと同じように頭を後ろに反らしていたのですが、マエストロが直してくれてやっとその細かい部分を理解。だいたい直してくれるので、わからなくても特に問題はないかと。


地元の住民を対象にしたようなコースなので、継続的に通えるのも魅力。
それに営利目的でもなく、ヨガの道を教えることをマエストロも目的としているようなので、それもうれしい。
コースは一応は9月から6月(7月だったかな)までで、私はすでに途中入校なのでとその分も差し引きしてくれ220フラン。
あと5ヶ月か6ヶ月通えて、週1回2時間びっちりで約19000弱。助かります!!


ヨガで体だけではなく、心の落ち着きと強さを!!



道場までの行き返りは、またまた徒歩です。
電車にすれば一駅でドアTOドアだと15分以内で着いてしまう。
せっかくなので片道30分かけてウォーキング!

そんなわけで、昨日は新しい道を通っていると思いがけぬところにCOOPを発見!
で、買い物ついでにこちらも買ってしまいました!
d0179006_19563878.jpg

前から気になっていた、
ボンヌママのキャラメルブリュレ!!
「疲れた後は、甘い物がいるよね!普段甘い物(でも塩系は食べる)食べないし。それにガラス小皿使えようだし!」とすかさずカゴに。


夜、夫とデザートとしていただいたのですが、
「めっちゃおいしい!!クリーミーすぎる!!」
ちょっとはまりそうです。が、ほどほどに(笑)
by ca_rino | 2011-02-09 20:41 | たのしむ

暇なんだなぁと思われそうですが、思い立ったが吉日。
本日最後の更新です。

昨日、散歩から帰ってくると、12月に遊びにきてくれた友達からお年玉ならぬお年物が!

私がこよなく愛するもの。
梅、納豆、海藻類(昆布、わかめ等々)

そんな愛するものが詰め込まれていました。
d0179006_214147.jpg

※男梅‥私のおすすめ2大飴のうちの1つ!(ちなみに、もう1つは熱中飴)まさに梅の味。しそあじ効いている!日本では常に購入していました。

※生姜漬‥1月のえべっさんで、毎年購入していたもの。さくっと砂糖と生姜の甘さとスパイシーさがたまりません。

※北淡味付けのり‥淡路の海苔は本当においしい。こちらは、なんと友人の知人が作られているとか。

More
by ca_rino | 2011-01-19 21:24 | たべる

おはようございます!

今日は、おめでたい一日です。
スイスでいつも刺激をもらっている友達、micalちゃんの誕生日。
住んでいるところは意外と遠いながらも、ちょくちょく連絡をとったり。
気が合うので、昔からの友達のような気すらしたり。
新しい生活で戸惑うこともありながらも、彼女にはよく助けてもらっています。
micalちゃん!すてきなお誕生日の一日を!

そして、こちらは日本の友達。先日、国際結婚をされて、旦那さんのまつ東京へと本日旅立ちとのこと。
旅立ちというのも、なんだか寂しい気がする(近所だったので)けど、やはりおめでたいこと。
Kちゃん!ご結婚おめでとう!お幸せにね!!


----------------------------------
先日の夫の誕生日。
大きな小包が!と思うと、日本から私宛に!
きゃ!

11月に結婚した友人夫妻からのおいしいプレゼントでした☆
そのうちの一つがこちら↓
d0179006_1851088.jpg
お湯をかけると‥

More
by ca_rino | 2011-01-19 18:16 | たべる

時差がうまい具合に活きて、早起き生活にも苦がなくすごしています。
とはいえ、こっちの朝7時はまだまだ真っ暗で、朝という感じもしないのだけど。

早起きすると、時間が長い気がして、気持ちがすっきり。
そんな朝の楽しみ。

More
by ca_rino | 2010-12-18 15:52 | かう

大阪ってとこは!!

大阪ってところは…!!!
急速な変化を遂げる、モンスター。

先日の大阪駅。
横からみると、こんな感じになっています。
d0179006_16201871.jpg


More
by ca_rino | 2010-11-19 16:34 | たのしむ