タグ:公共サービス ( 12 ) タグの人気記事

Ha,ha,歯

先日、ご近所の日本人のお友達数人とランチをしました!
(前田さん、企画からセッティングまでどうもありがとうございます!)
そのことは、また後日に書きたいのですが、その時に出たのが


「歯」


の話題。



こちらの人って、歯並び、とても気にするんですよね。
もちろん歯並びがきれいな人ってすてきだと思います☆

ただ、こちらの歯科では保険がきかない。
親知らずを抜くのに10万近くかかるとか(聞いた話ですが)。
アメリカの方がもっと高額だと聞きましたが、それにしても高い。
気軽に歯医者なんていけません。
ということで、私は歯医者はやっぱり日本で!と思っています。
たとえ全額負担になろうとも、それでも日本の方が安いし、やはり言葉の面でも安心。

More
by ca_rino | 2011-02-23 22:23 | いりょう

ここではいつもトラブル

こんにちは。
曇っているだけで、もう夕方かと思ってしまうような暗さです。がまだ、15時でした。


昨日は、夫の同僚がタイから3週間のバカンスを終えて帰国したので、空港まで迎えにいってきました。
同僚間で、休みをとって送り迎えをしてあげる‥ということを、よくやっています。
不思議な習慣ですが、私も8月に友人が日本から来てくれたときは、夫が半休をとれず、同僚が好意で半休をとって一緒に迎えに連れていってくれました。
持ちつ、もたれずという感じでしょうか。


さて、家からはミラノのマルペンサ空港が近いのですが、今回はミラノのリナーテ空港に到着とのこと。
ヨーロッパ便や国内線用の小さめの空港です。

More
by ca_rino | 2010-12-22 23:01 | いどう

ローライズも?!

2日前の10月28日の朝日新聞にこんな記事が。

More
by ca_rino | 2010-10-30 19:27 | せいかつ

みなさん、こんばんは。

d0179006_0344490.jpg

無事日本に到着して、今回は風邪をひいたり、時差に悩まされています。
はじめての経験。。。


こちら、報告までに。

More
by ca_rino | 2010-10-23 19:44 | わたしのこと

さて、事件は10月のヴェネツィア。
まず、2日目晩に胃をこわす。。。

More
by ca_rino | 2010-10-15 20:44 | いりょう

さて、婦人科医は女性医だったのですが、どうやらフランス語圏の方でフランス語なまりのイタリア語。
それでも陽気な感じで、とても安心。
まず最初に問診票を書くのですが、そこで保険番号やかかりつけ医を書くことになります。

More
by ca_rino | 2010-10-15 20:04 | せいかつ

さて、早速続き。

医者デビューの扉をあけたのは、ちょうどこちらも「一応」夏の7月。
d0179006_19324143.jpg


More
by ca_rino | 2010-10-15 19:41 | せいかつ

こんにちは☆

ずいぶん、前回の更新から日があいてしまいました。
書きたいネタは日々つもりつもっていくのですが、気分がのっている時とのってない時で、書くペースがかわるようです。
というわけで、この1週間はちょっと気分下がり目だったこともあり、今日が久しぶりの更新!!

というのも、体調が悪かったのです。
またかーーー!と思われる方もいるかも。そして自分でもまたかーーと思っていました。

今回は、

More
by ca_rino | 2010-10-15 19:10 | いりょう

スイスでも?!

みなさん、こんにちは。
めずらしく、早い更新です。

さえない天気が続いていますが、気分一掃もかねて、朝から磨き掃除をちょっとしました。
わずかながら、気分転換。

今日は友人が3人もお誕生日でした!
実家がほぼ隣くらいの近さのEno#904さん!こちらもほぼ1分くらいの近さのパティシエ・クールさん、そして一緒に日本語勉強とグルメを堪能(笑)したMakiさん!
おめでとうございます☆すてきな1年になりますように! 


さて、昨晩は、夫が異動前(約一年前に東スイスからこちらへ異動しました)に一緒に仕事をしていたという同僚家族のところへ食事にいってきました。
このご家族は、バカンスの2週間を利用して、ティチーノへ。

More
by ca_rino | 2010-09-08 19:02 | せいかつ

せるらーふぉん

こんばんは☆
日本では、もう夜中ですね。
今日は、友人夫妻の結婚記念日です。
O川夫妻、Kム夫妻、おめでとうございます!


こちらは、7月6日の21時前です。
現在は、7時間時差。
サマータイム期間が終わると、日本との時差は8時間になります。
先ほど、ちょうどオランダVSウルグアイ戦が始まりました。
とはいえ、日本VSパラグアイほど熱くはなれない私。



こちらに着いた日に、早速スイスの携帯電話を手にいれました。

More
by ca_rino | 2010-07-07 04:03 | せいかつ