<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ネットを開けないような日々が続き、気づけば年の瀬もいいところ。
2011年も日本時間では残り30分ほどになってしまいました…
ずいぶんブログもご無沙汰になり、失礼しております。
というわけでまだ
d0179006_23522696.jpg
におります。(ガキ使スペシャルをみながら…笑)
(部屋の整理をしていた時に出てきた横尾忠則氏「眠っている私」のポストカードより!)

d0179006_0573487.jpg去年はスイスの家で夫と、日本時間1月1日0時にプロセッコの1リットルボトルをあけたなぁ(→スイスはまだ夕方16時だった…その後スイスの0時を迎えるころにはできあがっていた笑)と思うと、あっという間でした。

やはり今年のことを考えるとまず思い浮かぶのが、3月11日の東北地方太平洋沖地震。
去年日本へ一時帰国した際に、「あの街のこども」という映画を観に行き、16年が経とうとしている阪神淡路大震災が今もなお自分自身の中に強く残っており、また忘れてはいけないということを再確認したところでした。その矢先に起こった震災だけに私の中ではショックも大きく、また(たとえ日本にいたとしても何もできていないだろうけれど)海外にいることが後ろめたく、もどかしく、起こったことが信じられず…というような2011年のスタートでした。
被災地の状況はまだまだ厳しく、不安が払拭されることが全くないということを、やはりこちらに帰ってくると日々のニュースからも感じます。
2012年、復興元年。
日々復興が進み、被災された皆様に安心が一日でも早く戻ってくることができることを心よりお祈り申し上げたいと思います。重ねて、私自身できることを今年も周りの方々と小さなことでも一緒にやっていきたいと思っています。

地震発生後、日本から離れた土地で支えとなったのは、夫や夫の家族、そして友達の存在でした。
特に日本人の友達には、生活面も含めていろんな面で助けていただいき、また情報交換させていただく中でつながりができたりと、気持ちの支えとなっていました。本当に感謝しています。

日本にいる友達もはるばる遊びにきてくれたり、メールや手紙やスカイプくれたりと、本当に距離を感じない。レスが遅くて有名(悪名高い?!)な私に我慢強くお付き合いしてくれて、本当にありがとう☆

今回は、家族や親戚と過ごす時間メインで帰国しているので、いつもに比べてゆっくり皆と過ごせて、そちらも充実。祖父母がいっきに老いていく様子を目の当たりにすると辛いものもありますが、人間老いていくもの。
一緒に過ごせる時間が限られているからこそ、その時間を楽しく過ごせたらいいなぁと思ったり。
普段は、家族や親戚の皆がサポートしてくれているので、安心できることもありがたいなぁと改めて思いました。

今回の帰国、11月はほぼ旅行(全力使い果たして、こちらブログにもかけておらず)で終え、その後は少し新しい世界をみてみたいなぁと着付けと華道に生まれてはじめて挑戦してみました♪(ママ友ひさちゃん先生、お世話になりました!今後もご指導よろしくお願いいたします!)


夫は、今はスイスの大雪の中。
d0179006_23474295.jpg
スキーできず、室内待機でスキー友恒例のボードゲーム「Eile mit weile
d0179006_134253.jpg
に白熱中だとか。(日本語でなんというのか知りません!が、私も小さな頃からお正月にこのゲームを家族でしていました!)

では日本に2011年もあと数分。
みなさま、よいお年をお過ごしください!
さて、年明けそばを食べようかな(笑)
年明けそばといえば、香川発で「年明けうどん」という習慣がじわじわ広がっているという話を今日耳にしました。
へ~!!
(四国新聞社 2011年12月31日「年明けうどん広がっとる県/全国制覇“王手”」
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20111231000072

2012年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
by ca_rino | 2011-12-31 23:55 | わたしのこと