<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1年前に帰国したときに、「スイスからのお届け」というタイトルで3つほどお土産に買って帰るものなどを紹介したのですが、今回もきまぐれにいくつか紹介。

買ったものではないのですが、意外と喜ばれるのがこちら!
d0179006_152298.jpg
地図(これはTicino Tourism発行のものです)!

こちら、私の住むTicino州のもの。縮尺もないものですが、パノラマ地図でみていて面白いです。
d0179006_15223499.jpg
ちなみに、これは観光案内所などでいただいた無料のもの!
お土産にもなかなかいいですよ!(→こういうのが好きな人には。)
ちなみに、私の祖父、母、私、(さらには、夫、亡き夫祖父)…と地図好きなので、地図をみると彼ら用にストックしています(笑)


そんな母、先日東京にいった際に、六本木ヒルズで鳥瞰図購入してきていました!
私もほしいなぁーこれ!
d0179006_15362873.jpg



d0179006_154259.gif
今晩、夫+夫の従姉夫妻が関空へ到着。
明日から、日本旅行3週間がスタートです!
いい天気になりますよーに♪
by ca_rino | 2011-11-06 15:33 | かう

(いつものことながら。もう言い訳いいという感じかも…)ごぶさたしています。
先週、日本へ帰国し、日々12時間ぐらいごとく一日がすぎています!


帰国時におどろくこと…
○トイレの便座が低い…(関空に着いてお手洗いに行った際、「おっとー!!」となった。いつものことですが。)
○手続きが早い(役所での手続きも1時間で全て完了)
○水(やっぱり軟水)→味、髪の毛を洗うと、柔らか~!
○美容院が癒しの空間♪

などなど。


さて、テレビを観ていてついつい観てしまうのがCMなのですが、今一番耳に残っているのが滝川クリステルさんが出演している「SUZUKI」のエコカーのCM。かなりの確率で流されている気がします!
(特設HPはこちら

何がいいって、このCMソング。
フレンチポップスのSylvie Vartanが歌う「あなたのとりこ(Irresistblement)」


この曲との最初の出会いは、80年代に流れていたCanonのCM。
ビデオに録画した映画(『グーニーズ』だった笑)の間にはさむCMとして流れていて、当時小学生だった私の頭の中でずっと流れていた曲でした。(しかもこの映画をなんども観ていたので、よけい耳に残った。)
その後、名前がわからないまま時がすぎ…ラジオで「題名のわからない曲を探そう」というようなコーナーがあった時も「○○ロードショーの『グーニーズ』の間に流されていたCanonのCMで、外国人の人が出演していて…女性シンガーの曲で…という中途半端な情報ではどう説明したらいいかわからない!」というわけで投稿することもできず、また時がすぎ…


ところが、何年か前(といっても7,8年ちかく前?!)に宮崎あおいさんが出演していた「生茶」。
ありがとう~ネット環境!
さっそく「宮崎あおい」、「生茶」で検索して、この曲が判明!!

どうやらその後もいろいろなCMで使われているようですね。
この曲、1968年にリリースされた曲だとか。
え?!43年前の曲!
古さを感じない、ぴーんとくる良さ♪
歌詞がちゃんとわかっていなかった頃から、なんだかキュンキュンしてしまう一曲です♪
by ca_rino | 2011-11-05 01:40 | たのしむ