<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

翌日、クリスマスは朝から吹雪。
d0179006_2032512.jpg


More
by ca_rino | 2010-12-31 21:15 | いべんと

ついに31日。
今頃日本では「紅白がはじまったころかな、、」なんて思いながら、朝から散歩をかねて近所のショッピングセンターまで足をのばしました。
夫は午前中まで仕事なので、徒歩での買い物。芝は凍っていたりするのに、なぜか日本より寒さを感じない。湿気がないせいかな。。

昨日、買い物は済ませたのですが、年越しそば用のねぎを買い忘れた。
ねぎだけのために‥と思いつつ、気になるとダメなタイプ。
ねぎを買いにいきました。とはいえ、クリスマス後はセールも開始。
ちょっと自分の買い物もしました(笑)

さて、年を越す前に今年のクリスマスのことを。

More
by ca_rino | 2010-12-31 20:28 | いべんと

年を越してしまうまでに書いておきたいことがあったのに、いつものように山積みのまま年を越してしまいそうです。
ただ、クリスマスのことだけは、年を越す前に、、、。


今年は、日本とスイス両方のクリスマスの町並みを楽しんだ年になりました。
スイスは、どちらかというと、色も1色で落ち着いた感じでしょうか。
日本は華やか。

More
by ca_rino | 2010-12-30 18:28 | いべんと

年末といえば、、

気がつけば、もう年の瀬。
クリスマスが過ぎるとあっという間ですね。
そういえば、今年は28日に仕事納めで、いや29日だったかな。
大阪の家の掃除もままならず、翌日に実家に帰って‥となんだかせわしななく2009年も終わった気がします。

More
by ca_rino | 2010-12-29 19:07 | たのしむ

すてきなクリスマスを☆

今日は、今から実家に帰ります。
クリスマスは家族と‥ということで、この週末は主に家族と過ごしつつ、親戚に会ったり、友達に会ったりという時間になりそうです。

かという、私もスイスで過ごすクリスマスは、実は3回目。
今年のクリスマスは教会で迎えることになりそうです。

実家はかなりクリスマスらしい感じになっているのですが、我が家はあまり変わらず。
いろいろと買ってしまいそうなので、今年はやめました。
でも全くというのもさびしいので、シンプルにクリスマスを。

More
by ca_rino | 2010-12-24 01:53 | いべんと

クリスマスの前に、、

昨日は冬至だったんですね。
友達からのメールで気づきました。

今日は雨のまたどよんとした一日です。
白一面の世界もどこにいってしまったのか。。。


今はまさに忘年会も終盤のころでしょうか。
こちらでは、やはり年越しよりもクリスマスが重要。
クリスマスは家族とすごす大イベントなのです。
お正月は、どちらかというと友達と過ごしてパーティーをしたりとか。

クリスマスや年末に向けて、こちらも「忘年会」のようなものが行われるようで、夫の職場での食事会は11月にあったそうです。とはいえ、職場の5割の人しか参加しないらしいのですが。

あとは友人との食事会。
これが結構ある。
本当は4回くらいあったのですが、1回はキャンセルになり(お腹くだしたため)、もう1回は和食を同僚の子どもと作ろうという話だったので、年明けにしてもらいました。

で、その最後の1回がおととい。
以前にブログでも書いたグロットにて。

More
by ca_rino | 2010-12-23 18:26 | たべる

ここではいつもトラブル

こんにちは。
曇っているだけで、もう夕方かと思ってしまうような暗さです。がまだ、15時でした。


昨日は、夫の同僚がタイから3週間のバカンスを終えて帰国したので、空港まで迎えにいってきました。
同僚間で、休みをとって送り迎えをしてあげる‥ということを、よくやっています。
不思議な習慣ですが、私も8月に友人が日本から来てくれたときは、夫が半休をとれず、同僚が好意で半休をとって一緒に迎えに連れていってくれました。
持ちつ、もたれずという感じでしょうか。


さて、家からはミラノのマルペンサ空港が近いのですが、今回はミラノのリナーテ空港に到着とのこと。
ヨーロッパ便や国内線用の小さめの空港です。

More
by ca_rino | 2010-12-22 23:01 | いどう

時差がうまい具合に活きて、早起き生活にも苦がなくすごしています。
とはいえ、こっちの朝7時はまだまだ真っ暗で、朝という感じもしないのだけど。

早起きすると、時間が長い気がして、気持ちがすっきり。
そんな朝の楽しみ。

More
by ca_rino | 2010-12-18 15:52 | かう

非日常のような日常

こんばんは。
17時前ですが、すっかり19時くらいの暗さです。


帰国日にマルペンサで待ち合わせしていた友達が、約2週間の滞在を経て、昨日帰ってしまいました。。
d0179006_0473846.jpg

そして、無事に日本に帰国して、チョコレートの包みを開けられた模様(笑)
無事に旅を終え楽しい時間をすごせてよかった☆
ウノ、チャオチャオ!!

More
by ca_rino | 2010-12-18 01:09 | せいかつ

寒さと暑さを感じる一日

現在、カタールで乗り換えまちです。
d0179006_15334165.jpg


More
by ca_rino | 2010-12-04 12:34 | いどう