<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たびだち

おはようございます。

昨日はフォンデュでした☆
どうやら、Ticinoの人にとって「フォンデュ」とは「フォンデュ シノワ」を指すらしく、ドイツ語圏の人にとっては100パーセント「チーズフォンデュ」とのこと。
ちなみに、シノワとは、しゃぶしゃぶみたいに、ブイヨンにお肉をつけて食べるスタイルらしいです。


ちなみに、従姉夫妻は、
従姉=ドイツ語圏スイス人
旦那さん=イタリア語圏スイス人
住んでいるところ=イタリア語圏(ティチーノ)

なのですが、

結果は‥

チーズフォンデュ!

二人からきたショートメールでは、「フォンデュしよ!」とだけ書いてあったので、二人は「私が「シノワ」の方を期待してきたらどうしよう」と思っていたようです。

私にとって、フォンデュはチーズ!




さて、本日から、
d0179006_1722089.jpg

へ行ってきます。

More
by ca_rino | 2010-09-30 17:17 | りょこう

いいタイミングで

こんばんは☆

日が暮れるのが早くなり(といっても19時くらいまで明るいですが)、一日がさらにあっという間に過ぎているような気がします。

気持ちがどよーんとした時は、どうやって回復されますか?
今日は、朝からちょっと重たいことがあり、結構どんよりしていました。

昔に比べたらそうでもないのですが、結構ひきずるタイプなので。
さて、夫も仕事にいってしまったし、一人。
どうやって自己回復するか、、。

というわけで、朝から

More
by ca_rino | 2010-09-30 01:14 | たべる

実は、はじめまして!

d0179006_19434438.jpg
そんなわけで、Andermattの駅で彼女にあったのですが、そういえば、初対面だったなぁと。

何回もやりとりもしていたし、電話でも話したりしていたので、ついつい前から知っているような気がしていたのですが、よく考えたら「はじめまして」。
とはいえ、旧友のような感じ。

More
by ca_rino | 2010-09-28 20:32 | りょこう

おはようございます☆こんにちは!

ここずっと天気のいい日が続いてます。まさに秋晴れ。
太陽の光にあたると、半そででもいいんじゃないかと思うくらい暑い。
のに、日陰に入ると、長袖2枚では足りない。
そんな感じです。


週末は、実家でのイベント、そして地元での祭りに参加してきました。
今朝はやっと先週からのプチ仕事が終わったので、気持ちを切り替えて、まずは‥ブログを。


もうすでに、ずいぶん前の話になってしまいましたが、9月15日に日帰り電車の旅をしてきました。
その場所は

More
by ca_rino | 2010-09-28 19:23 | りょこう

ご存知のように‥

d0179006_14315699.jpg

↑(よくみたら「in」が抜けていた‥)なんですが、無事10月中旬から帰国することになりました!!

前回の続きになりますが、ようやく昨日電話しました。
正確に言えば、電話し「てもらった」のですが‥。

More
by ca_rino | 2010-09-24 14:59 | てつづき

こんにちは&こんばんは。


昨日は、夫ルー氏はつかれきって、帰宅時にはふらふら。
そりゃそうです。朝4時からアルプス縦断運転して、そのまま仕事へ行ったのだから。
ありがとう&おつかれさま。


そんなわけで、昨日は、日本食にしました。
~日本米@奈良、赤だしのお味噌汁、千切り野菜サラダ、チーズと野菜の肉巻き、小松菜のごま油いため~

d0179006_23204312.jpg

今日、母から先日のコロッケの盛り付けについての指摘?!、アドバイスをもらったのだけど、改善する前のもの。
そういえば、昔から妹に、「カリーノちゃんってさ、味はいいんだけど、見た目がね、、残念」というようなことを何回か言われたことがあった。日々精進です。

昨晩のおかずの、小松菜のゴマ油いためと、小松菜とわかめのお味噌汁の「小松菜」
d0179006_23312464.jpg


先日会ったMikaちゃんの家庭菜園のものです。

d0179006_23291148.jpg

初めての家庭菜園で、こんなしっかりとしたおいしい子になるなんて、育ての親の愛を感じます。
「売ってないものは、作る」というモットーのもと、こちらへ来たので(=メインは納豆)、来年の春からは、私もプランターでできるものはやってみたいな、枯らさないように。
シソや大葉、ねぎなどが初心者向きかな。


***********************************


さて、来月の中旬から12月初旬まで帰国をきめたものの、最終メールが航空会社からこない!というトラブルが。

More
by ca_rino | 2010-09-22 00:00 | りょこう

みなさん、こんにちは!

本日もお誕生日がぞくぞく。
ともに受験勉強をした&インド旅行に誘ってくれたYumiちゃん、卒論の時に現地でのフィールドワークのサポートをしてくれた、現在ケニアにいるMichele、そして親友の一人の愛娘Yumeちゃん5歳のお誕生日でした。
めでたいことが続きます!スイスの空の下から、おめでとう!


さて、週末は夫実家で、友人の結婚式に出席してきました。
今年は結婚式が続いているようで、私も今回来てから3回目(夜のパーティーまで出席したのは2回目)と、8月9月続いています。
同じ教会でしたのですが、デコレーションやプログラムも違って、すてきでした。
が、なんといっても寒い。みんながっつり分厚いコート着ていて、私だけカーディガンにストール。
おそらく気温は16度くらい。凍えた。。。

で、パーティーから帰宅したのが、朝の4時。
本当は昨日かえるはずが、夫の体調不良(というか、二日酔いでしょ!!こら!)で、今朝4時に実家を出てこちらに帰ってきました。


***********************************
もう、忘れかけてしまうくらい過去になってしまった8月の旅行記について。
遅すぎる更新でごめんなさい。
つらつらと、、、マイペースにつづりますので、どうぞお付き合いください。


2010年8月20日

More
by ca_rino | 2010-09-20 23:22 | いべんと

ほらーーー

みなさん、こんにちは&こんばんは。


日本も過ごしやすい気温になったとのこと!
よかった!
今週は、月曜火曜に友人が泊まりにくるはずでしたが、体調を崩されてキャンセル。
やっぱり今の時期は、体調崩しやすいですね。。

ですが、水曜日には待ちに待ったイベント!ちょっと遠方まで電車に揺られて、スイスに住むお友達に会いにいってきました!
この話もまた次の機会に載せたいと思います。
今のところ、全部後回しになっていますが、いい写真もいっぱい撮れたし、同じスイスでも北と南で文化圏違うなーというのも改めてわかり、とても楽しい時間をすごしました!
近いうちにアップしようと思います。
片道2時間半近い電車の旅だったので、テキストをちゃんといれていたのに、途中で景色に興奮してしまい、勉強できず。帰りはしましたよ、ちょっとは。


明日はまたまた友人の結婚式あるので、今夜は車でアルプス縦断をして、実家に帰ります。
準備しなきゃ。


準備の前にちょこっと。

More
by ca_rino | 2010-09-17 22:26 | せいかつ

やっぱり!

秋といえば、、、

昔からいろいろと、思いをめぐらす(一人でいろいろと考え込み、ちょっとした妄想の域に入ることも、、)季節であったのですが、今年はなぜかやる気がみなぎる秋です。
いろいろと、やってみようという気持ちになる(が、いつもは長続きしない)今秋です。

といっても、結局、想像通りの秋になるのですが。というわけで、

More
by ca_rino | 2010-09-14 00:19 | たべる

みなさん、こんにちは☆こんばんは。


おとといは、友人からうれしいニュースのメールをもらい&こちらきてはじめて日本語での長電話(Mikaちゃん、おつきあいありがと☆)でテンションがあがり、電話後からポテトコロッケとバナナブラウニーを作った私。

お菓子なんてほとんど作ったことないのに、思い立ったらやってしまう性格なので作ってしまいました。
が、その後、慣れないことをしたのが悪かったのか、体調を崩し、昨日は夕方まで寝るはめに。

といっても、体中がだるくて、風邪の初期症状のようなかんじ。
熱もなく、ゆっくりお風呂はいったりして、今日は復活です。
昨日は、夫の同僚とブラジル料理を食べにいくことになっていたので、私は断ってお留守番。
9月といえば、夏の疲れがでるころ。
みなさんもお気をつけください☆

9月はお誕生日の友人がたくさん!
昨日ぞろ目の日は、友人の息子くん、ダイ君の2歳のお誕生日に、友人であり友人の夫でもあるTジーのお誕生日。そして、今日10日は、妹のようなまゆちゃん、そして(日本ではすでに今日)11日は淡路に住む友人のツインズ(←夫ママのお気に入り)の2歳のお誕生日!
めでたい!みなさん、おめでとうございます☆のびのびと充実した1年になりますように!


さて、旅行記のつづきを。

More
by ca_rino | 2010-09-11 00:13 | いべんと