<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はじめてのお客さん

みなさん、こんばんは☆
こちら、18時前ですが、15時ぐらいの日照り。


あっという間に1週間が経ってしましましたが、先週末ははじめて家でゆっくりと週末を過ごしました。


今週は、火曜日から木曜日まで、夫の幼馴染がバカンスで、こちらへ遊びにきていました。
というわけで、はじめての来客です。

More
by ca_rino | 2010-07-31 02:15 | たべる

Aarau 2010 (3)

おはようございます。
今日は、肌寒いくらいで起床しました。
20度ちょいでしょうか、、、。

いろいろな方からメールをもらい、mixiのコミュニティ、swissinfo.chで知りました。
昨日、7月23日のお昼頃、 氷河特急で脱線事故があったとか。。
パソコンの部屋でラジオをつけてみたのですが、うまくニュースにあたらず。

乗客の大半が日本人で、お一人は死亡され、怪我をされた方も多いとか。
お亡くなりになられた方の心からご冥福をお祈り申し上げます。
また、怪我をされた方の救助には懸命に取り組んでいるようですが、適切な心と体のケアがされることを願います。


昨日の続きに。

More
by ca_rino | 2010-07-24 16:47 | いべんと

Aarau 2010 (2)

お昼ごはんは、みんなで。
d0179006_0394240.jpg


More
by ca_rino | 2010-07-24 01:23 | いべんと

Aarau 2010 (1)

こんにちは☆こんばんは

一日終わるのもあっという間で、びっくりします。
今日は役所での各種手続きが完了、そのほかの用事も終わり、晴れてこちらの市民になりました。

More
by ca_rino | 2010-07-24 00:16 | いべんと

みなさん、こんにちは。
日本のみなさん、こんばんは。

ずいぶんご無沙汰しておりました。
心配してくださった方もいて、ご心配おかけいたしました。

お察しのとおり‥


なかなか忙しかったのですが、ついに体調を崩してしまいました。
といっても、胃痛と熱で、おそらく疲労からくるものだと。

毎週末、片道3時間かけて実家へ帰っていたので、その疲れもあったのかもしれませんね。


【この間にあった出来事】
○射撃大会で、射撃場に入って試合?を観戦。

○夜は、ミリタリーの宿所で寝る。

○長距離バスで、ChurクールからBellinzonaベリンツォーナまで帰ってきたのだけど、バスの窓がかなり大きくて絶景だった。

○スイスは公共交通機関の運賃が高いのだが、130フランを払うと電車、バス、船が年間半額で使える。

○16日金曜日に役所で入籍

○17日は胃痛を抱え、夫の友人20名ほどで登山。それ用に事前にトレッキングシューズを購入(3万近くした、、、)し、慣れるために散歩時には着用していた。登山、片道約3時間。途中雨も降るが、意外と普通についていけた。が、夜にはダウン。山小屋で友人の30歳バースデーパーティーだったが、私は夕食開始時に退出。山小屋でひたすら胃痛と闘い休養。

○翌日、胃痛が悪化。しつつも無事下山。その後発熱。現在、体調良好!

○スイスの家庭(夫の家だけか?!)では、熱を下げるために、お酢を入れた水に靴下を浸し、それを履いて寝る→ぬるくなったら、また浸して履く。確かに短時間で熱が下がりました。




前回の内容に追加が。

More
by ca_rino | 2010-07-23 00:33 | てつづき

みなさん、こんにちは&こんばんは。
今日も快晴です。

あっという間に週末ですね。

d0179006_2146398.jpg
今日も、夫の仕事の後に実家に帰ります。











車で約3時間。


d0179006_21413574.jpg




d0179006_21435110.jpg

先週も帰りましたが、来週も帰ります。
週末は、いろいろと故郷でイベントがあるので。
ちなみに、今週の土日は、スイス射撃全国大会(正式名称は知らないけど)に夫が出場するため、実家にまず帰り、明日は村の出場メンバー達とマイクロバスで、大会が行われるAarau(アアラウ)という街へいきます。
ちょうど、チューリッヒとバーゼルの中間に位置するようです。

おそらく、大会中は一人になるので、必要最低限は話せるように、この間夫の妹と毎日1時間、スカイプでドイツ語会話の練習。
とりあえず、「トイレはどこですか」、「ガス入り(←重要!)の水がほしいのですが」、「幸運を祈るよー」等々、必要であろう文は習得。さて、明日発揮できるのやら。




さて、今回は、手続きについて書いてみたいと思います。
結構長くなりそうなので、何回かにわけて。

まず、ブログの中では「夫」と書いていますが、法的には私たちはまだ結婚をしていないことになります。
では、今回は、結婚手続きに関する話を。

More
by ca_rino | 2010-07-09 21:52 | てつづき

とりすぎ?

みなさん、こんばんは。

こちらは昨日の35度がうそみたいに、涼しい日中です。
そんなわけで、今日は長袖を引っ張り出しました。


昨日は、夫の仕事関係でお世話になっている人の奥さん(ベラルーシの方でした)に、近郊の町、Luganoルガーノを案内&ショッピングにつれていってもらいました。

同じ外国人として、心細かろうと配慮してくれ、いろいろと案内してくれたわけです。
今のところ、日本にいるのとかわらず元気にやってるわけですが、その気持ちに感謝。

湖があって、公園があって、店もあって、いい風が吹いてました。

その写真は、また今度。



そのルガーノの、とあるデパ地価にアジア料理のテイクアウト発見!

More
by ca_rino | 2010-07-08 22:50 | たべる

つくる

早速、本日パンづくりを決行してみました。

More
by ca_rino | 2010-07-07 04:15 | たべる

せるらーふぉん

こんばんは☆
日本では、もう夜中ですね。
今日は、友人夫妻の結婚記念日です。
O川夫妻、Kム夫妻、おめでとうございます!


こちらは、7月6日の21時前です。
現在は、7時間時差。
サマータイム期間が終わると、日本との時差は8時間になります。
先ほど、ちょうどオランダVSウルグアイ戦が始まりました。
とはいえ、日本VSパラグアイほど熱くはなれない私。



こちらに着いた日に、早速スイスの携帯電話を手にいれました。

More
by ca_rino | 2010-07-07 04:03 | せいかつ

自ら行く

こんにちは。
今日も快晴。
窓開けていても今日は風がなく暑いです。


金曜日の夜から、夫の実家のAppenzell(アッペンツェル)へ帰っていました。
※エキサイトの地図機能は、国内限定でした。残念!

ドイツとオーストリアの国境近くの州です。

やはり北だけあって、涼しかった。
田舎ですが、まるで北海道の美瑛のようなところで、避暑地には抜群。
その話はまた今度。



先日、日本からの船便荷物が6箱、本日3箱届きました。

More
by ca_rino | 2010-07-05 22:15 | せいかつ