カテゴリ:わたしのこと( 16 )

ちょうど1週間ほど前の2月2日、東京から「デコレーションケーキ」が、北スイスからお花が届きました!どちらもフレッシュ!

d0179006_21523199.jpg



実は、この日、私の30回目の誕生日でした。

お祝いの言葉やメール、電話をいただき、誕生日を迎えることが非常に幸せでした!
このケーキは、東京に住む友人夫妻からのバースデーカード!
クール便?!なんというかきっちり当日に届きました。
お花は、空港にも来てくれ、夫の誕生日にもはるばるやってきてくれた友達から。
私の夫はプレゼントをするということが苦手。この友達に以前「lU_cIO(夫)から花贈ってもらったことある?」と聞かれ、「1回だけあったなぁ。けどそれ以外ないなぁ」と答えたのですが、それを覚えていて、「だから僕がそんな彼の代わりに花を贈るよ~」とサプライズで贈ってくれたのでした☆

前にも書いたように、節目の年はこちらでは結構盛大なお祝いをする人が多いのですが、私は結婚式を3回もしてお祝いもしていただいたし、こちらでの生活もまだ気持ちとしては始まったばかりなので、家族だけでお祝いをしました。
夫は午後からの勤務だったので、前日夜に、はるばる来てくれた夫母と夫と3人で海鮮ちらし寿司を食べ、日本時間の朝7時前、こちらはまだ1日でしたが、その時間にろうそくをふーっと。

翌日は朝に散歩、ランチをしてそれ以降は、夫母も実家へ向けてアルプス越え、夫も仕事ということで一人で過ごしたのですが、普通の一日のようで、とても特別な一日になりました☆




こちらに来て、早くも約7ヶ月。日本に一時帰国していたので実質は約半年。
半年にさしかかる1月は、気持ち面ではとてもしんどい期間でした。

d0179006_2262713.jpg
まるで道に迷ったような。
なんだかここに住んでいるよりも、旅行で長期間来ているような。
外に出て外の空気にふれることはできるけど、ここの住民としてここでの生活を送っていないような気持ちで、「外」に出たいのに探してもなかなかみつからない。
d0179006_221215.jpg

そんな時期でした。


が、気づけばそんな小さな山も一つ乗り越え、2月。
スイスと日本の家族、こちらで出会った友人、知人のみなさん。そして日本、イタリアにいる大切な友人。
みんなに励まされ、助けられ。
そして気づけば、語学のコースや地元のヨガコース(1日から地元の活動に参加することになりました!)など、踏み出してみれば参加できることになり、20代の最後にここでの「自分」の生活の基盤が少しできたような気がします。


d0179006_22175851.jpg
道はないのではなく、踏み出すことでできていくのだとわかってはいたけど、やはりそうだった。

20代を振り返ると、いろいろと無茶をしたし、「やってしまったな~」と今でも思うこともあれば、定まることなくふらふら~としていたなぁと思ったり。でもそんな探り探りだった日々も次に活かしていければ無駄なことはない。

今年は自分で定めたチャレンジの年!
そして30代の10年の目標は、
d0179006_22214140.jpg

ここでの生活の基盤、家庭、自分の立ち位置、人間関係。
いろいろなことを「築」いていく10年になると思い、誕生日は高校生以来、久しぶりに真剣にひたすら書いた。
満足のいく字にはならなかったけど、この時の気持ちを忘れないように。

昔、叔母が「歳を重ねれば重ねるほど、人間臆病になっていくものよ。だからその時の自分に正直に行き(生き)なさい」と私に言った。
そう思うと、昔みたいな無鉄砲さよりも、だんだん保守的になってきているような気がする。新しいものばかりなのだから、不安になるのも仕方ない。ここでの生活も、また30代も私にとっては全てが新しいのだから当然。だから不安になるよりも、思い切って踏み出してみる、そんな自分でありたいものです。
d0179006_22293971.jpg
そう思うと、自分がこれからどんな道を築いていけるのか、歳を重ねるのも楽しみ!

また迷っている私がいたら、「あの時のブログに書いた気持ちはどこいったー!」と「喝!!」をいれてくださいね☆
by ca_rino | 2011-02-07 22:38 | わたしのこと

つながり

d0179006_1264364.jpg



大阪駅を通っていたら、なんと聞いたことあるようなメロディーが!!

と思うと、以前blogで紹介した、ぷう吉さんが大阪駅前で演奏していたのでした!!
しかも夕方まで、(ぷう吉さん)広報隊長と会っていたのに!!

More
by ca_rino | 2010-11-23 19:35 | わたしのこと

みなさん、こんばんは。

d0179006_0344490.jpg

無事日本に到着して、今回は風邪をひいたり、時差に悩まされています。
はじめての経験。。。


こちら、報告までに。

More
by ca_rino | 2010-10-23 19:44 | わたしのこと

心からありがとう

みなさん、こんにちは、こんばんは。
大変ごぶさたしていました。

私たちの大イベント第3章も無事終わり、昨日から掃除にアイロンにと、いきなり日常生活にもどりつつも、まだポッとした感じがぬけません。



日本での神前結婚式、スイスでの役所婚、そして今回の教会婚、どれも私たちの予想と期待を大きく裏切ってくれるくらいすてきなものでした。



どの結婚式の前も、天候がすぐれず心配でしたが、3つの式とも当日は快晴で、本当に恵まれてました。
d0179006_22575818.jpg


More
by ca_rino | 2010-08-31 23:43 | わたしのこと

いつもサプライズ

みなさん、こんばんは。

ずいぶんごぶさたしていました。
今回は、体も壊さず元気です。が、来客があったり、夫の実家へ帰ったり少しバタバタ。

3度目の正直?!3回目の結婚式が来週末にせまり、いろいろと最終打ち合わせや準備にほんの少しバタバタ。

そんな中、私のイタリアの「兄」がついに我が家へやってきました。

More
by ca_rino | 2010-08-14 00:48 | わたしのこと

きょうから

今日から7月ですね。
最近あまり季節らしい季節を感じることができなくなってきているような気がしますが、「ついたち」というのは、いつも身がひきしまる思い。


自己紹介が遅れました。
はじめまして。
かりーのです。


6月28日に、大好きな関西から夫の待つスイスへ。
新しい生活を機に、いろいろなことをとどめておきたいな、とブログをはじめることにしました。


典型的なA型なので、書くならしっかり。でもなかなか長続きしない‥という○×年の人生を省みて、このブログでは日々のことをこちょこちょっとメモしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
d0179006_16503538.jpg

by ca_rino | 2010-07-01 16:51 | わたしのこと