人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外初デビュー♪

先週は、なんと日中20℃ちかい日々で…
2月の最初は南スイスですら-15℃の日々が続いていたのに、2月で35℃の差。信じられない。
そんな2月も今日で終わりなんですね。早い…

日本は今日は雪が降っているとのこと。
こちらも少し寒さが戻ってきましたが、とはいえ10度前後だと思います。
ただ、また寒波が戻ってきそうな気がして気が抜けない…

先週もいろいろとあったのですが、ちょこちょこ忙しくて更新できず…
今日は4年に1度のうるう年だし!更新しておかねば…って別になんの関連性もない内容なのですが(苦笑)


先週金曜日に、念願のこのスポーツデビュー@スイス、いたしました♪
海外初デビュー♪_d0179006_184475.jpg


アイススケート!!!

スキーと違って、スケートは中学にあがるまでは毎年家族でいっていたのですが、気づいたら20年近くやっていない…
去年もずっとスケートしたいと思っていたのですが、昨年の冬に夫に「どっか探してスケート行こう♪」とプッシュしても、「この辺りはスケートリンクもないから、残念だけど我慢だね~」なんて言われていたのですが…
ところが、隣町にスケートリンクがあると、後ほど夫同僚に聞いたのでした。その時には期間が終わっていて次のシーズンまで持ち越し…
夫は単に「スケートをしたくない!」ということで、(←あえて赤で!!)をついていた!!!おいおい!!!


というわけで、今年はそのリベンジで、1月に帰国してから市民スポーツカード(スケートとプール割引になる)があることを確認して、早速手続き!準備万端だったのですが…

行く機会がない(涙)

やる気さえあれば、リンクあるんだし、問題ないやん!という話…

ではなくて、リンクがあいている時間にかなり制限があり、全然時間があわない。
朝の3時間だけとか、夜のみオープン、学校用にオープン…

いろいろと友達に声をかけつつも、とりあえずは一人で行ってもいいなと思っていたのですが、たまたま予定があった夫の同僚でもある友人Duと行くことに♪

彼女は「久しぶりだし、できるかなぁ」なんて言っていたのですが、リンクにあがると…本当にスーイスイと。
私はというと、イメトレでは彼女のようなスイスイだったのですが、リンクに上がってひょえー!!!
「氷ってこんなに滑ったっけ?!」といきなり転びました(笑)

ブランク?!
ただの運動音痴?!
バランス感覚のなさ?!


何が原因かはわかりませんが、思っていたようななめらかさではなく…最初は滑れるけどガタガタ。
彼女はばっちりで、しまいには「手もって一緒にすべろ~」といってくれ、二人でペアのごとく滑りました(笑)
数周すれば、それなりに滑れるようになったのですが、時折ステンとやってしまい…幸いながら彼女を巻き込むことなく一人転びでしたが。

寒いと思ってかなり着込んでいたのですが、汗だく。
でもスーッと凍りの上を滑るのは気持ちよかった♪
運動音痴なのですが、負けず嫌いなので、これはリベンジにいかないといけないと思っています!
もっとイメトレの滑りに近づけていかなくては(笑)


彼女は、10年程前に友達と毎晩のように滑りにきていたとのこと(今回、マイスケート持参でした!!そりゃうまい☆)。
当時は若い子は皆来ていて、となりのジムは週末クラブイベントが行われ、この辺り一帯に若者が集まってきて活気があったという話…

残念ながら、今はそのクラブイベントも行われていないようで、さらには金曜日の夜だったにもかかわらず私たち以外は10人の20代の子たちがいた程度。
閑散としていて、滑るにはもってこいでしたが、なんだか寂しい話。
(そんなわけで、市民割引のカードをもっていなかった友人Duにも、受付のお兄ちゃんが市民割引にしてくれました♪)
娯楽の選択肢がほぼないこちら(私の住んでいる地域)…みんなどこにいっているんだろうね…と友人Duと話していました。

こちらのリンクオープンも3月半ばまで。

スキーと違って(スキーは今シーズン、一度もいっていない…)、スケートは一人でもできるし、いい運動になりそうです♪
by ca_rino | 2012-02-29 18:41 | たのしむ