7キロの渋滞‥というわけで山越え!@St.Gotthardpass

連日35度近い日々です。
いまさらながら‥夏日。夜も汗かくほどの日々が今更くるとは‥。

週末、フランスとドイツ国境の町、スイスのBasel(バーゼル)まで夫の同期の誕生日会へ行ってきました。
d0179006_1943139.jpg
Wikipedia「Gotthardpass」より出典)
北の青●がBasel。ちなみに一番南の黄緑●が私たちの住むTicino州の南端です。

前回、初めてのBaselは電車4時間でいったのですが、今回は誕生日会の会場までいくことを考えて車で。
ところが、やはりSt.Gotthard(サンゴッタルド)トンネルで渋滞とのこと。
(前回通過したときは、めずらしく渋滞なかったのに‥ その記事はこちら
しかも7キロ
というわけで、急遽山越えすることになりました!
(前載の地図の中央赤●辺りに位置します。)
d0179006_19511335.jpg
(schweizerseiten.ch「St. Gotthardpass Pso del S. Gottardo」より出典)
突き抜ける黄色いラインが高速(トンネル)ですが、なんと一車線しかないため、よく渋滞が‥。
一方、山越えルートですが、オレンジが古いルート、が比較的新しいルートのようです。


途中で高速をおり、Ticino州の北に位置するAirolo(アイロロ)の町を通り‥
d0179006_18491145.jpg


いざ山越え!Airoloの町がすでに小さく‥
d0179006_1851308.jpg

ここから、山越えルートの分かれ目です。
古いルートと、新しいルート。
私たちは急いでいたので、新しいルートで。
d0179006_18562193.jpg


ではSt.Gotthardpass(ゴッタルドパス)
車窓からの風景をお楽しみください♪
d0179006_190355.jpg
d0179006_1913242.jpg
d0179006_1925337.jpg


このグネグネとしたルートが、古い方。
夫は兵役時にここを訓練で登ったとか‥。気が遠くなる話‥
d0179006_1992880.jpg


峠には湖もあり、観光客でにぎわっていました‥が素通り‥
宿泊施設などもあり、ゆっくり歩きたいところ。
(詳細はこちら
d0179006_19105132.jpg



ここからくだりです。
d0179006_19122853.jpg

左端に見える黄色いデザイン!
d0179006_19141751.jpg
ここがTicino州Uri州の境目!ドイツ語圏に突入!
これはUri州旗のデザインです!
d0179006_19153022.jpg

d0179006_19192988.jpg
d0179006_1926185.jpg


そして、昨年micalちゃんと初めて会ったAndermatt
(その時の記事はこちらこちら
d0179006_192837.jpg

そして、有名な悪魔の橋
d0179006_19373086.jpg

d0179006_19391729.jpg
d0179006_19403053.jpg

よくやくトンネルの先のGöschenen(ゲシュネン)で高速に合流。

d0179006_18373418.jpg←冬はまさにこんな感じなのかも!

思わぬ迂回となり、Baselまでも4時間!!かかった~。
(予定では3時間でした。)
ですが、かなり興奮の山越えでした!
夫も、「ちょっとちょっと、つくまでにカメラの充電なくなるんじゃないの~!!!!」という始末。
いや、カメラ撮りたくなります、これじゃあね~。

というわけで、今度はゆっくり行きたい山越えスポットです!


写真で山越え、お付き合いありがとうございました!!


d0179006_18575296.gif
Passo San Gottardo
http://www.gotthard-hospiz.ch/
by ca_rino | 2011-08-23 20:10 | りょこう