人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽から紡がれるもの

昨日からまた晴天の日々です!
これだけ空が青いと外に出ないともったいない‥ということで、昨日はGiannaさんとお得定期を使って近場散策にいってまいりました。何もないと思っていた場所も、やっぱりいろいろと楽しめる要素がいっぱいで、やっぱり「歩く」というのはおもしろい!
このこともアップしたいと思いつつ、いつになるやら‥
しかも最後には爆笑オチ付だから絶対書かねば~!と思っているのですが‥。「今、そのこと書けばいいじゃない!」という話ですが‥(苦笑)
さすが早いGiannaさん!書いてくださいました!記事、ぜひ読んでください!!(⇒こちらです)
音楽から紡がれるもの_d0179006_19514086.gif


クレモンティーヌさんというフランス人アーティストご存知ですか??
「天才バカボン」や「うる星やつら」のテーマ曲をフランス語でカバーしたアーティストと聞けば、ピンと来る方も多いはず!音楽から紡がれるもの_d0179006_18585657.jpg音楽から紡がれるもの_d0179006_18583881.jpg
日本が大好きで、日本アニメのカバーアルバム『アニメンティーヌ』や、日本のバラエティーのテーマ曲なんかをボサノバカバーした『バラエンティーヌ』をリリースされています!
音楽から紡がれるもの_d0179006_1911332.jpg

私は、大学生の時に先輩から『カフェアプレミディ』というアルバムを貸していただき、そこから、よく聞くようになりました♪
(ジャケット写真はamazon.co.jpより)

音楽から紡がれるもの_d0179006_19501126.gif


その彼女、現在日本をライブツアー中で、『ほぼ日刊イトイ新聞』では「クレモンティーヌJapan Tour2011」というページを設置して、この8月1日@宮城県石巻市のライブ音源が「今」は聞けるようになっています!音楽で日本を元気にしたいという彼女の想いが伝わります。そして日本時間今日18時30分(あと10分)からは、神戸でのライブが生中継で聞けるようです!
※8月21日@宮城県名取市のライブも配信される予定のようです!



Live video from your iPhone using Ustream
【追記】神戸ライブ終了。全部は聞けなかったけど、ゆったりとした気分に私はなりました。今は、どうやら下記添付したYouTubeと同じものが観れるようになっている様子。次回の配信も含めて詳細は、「クレモンティーヌJapan Tour2011」で確認してみてください。

ぜひ、BGMにいかがですか?

音楽から紡がれるもの_d0179006_19561729.gif

そして4月に日本に緊急来日され、避難所での慰問ライブをされた様子がYouTubeにアップされています。最後の彼女のメッセージにぐっときました。日本のことを第二の故郷といってくれる気持ち。本当に嬉しく思いました。音楽が紡ぐ時間、音楽からもらうパワー。

by ca_rino | 2011-08-10 18:26 | たのしむ