花火の季節

8月1日、スイス建国日。
あらゆるところで打ち上げ花火があげられた‥のですが、私の夫は花火が好きではない(涙)

というわけで、実家からおとなしく帰ったわけですが、結局その日の夜は、家の前やら近所で、個人的に打ち上げ花火をあげている人がちらほら。
というわけで、「そういえば、この日はPL花火の日だったな~」と思いつつ、青年達があげる爆弾のような打ち上げ花火を家のベランダからみてました。
(うちの中に入ってきそうなくらい、危なかった!)
d0179006_21143548.gif


今日も夜、お客さんが来ることになったので、今日はその準備やらでバタバタしていたのですが、息抜きにたまたまネットを見たら目についたのがこれ。

Fivestar weddingという会社とタイアップして作られた、行定勲監督のインターネットムービー。
「恋のしくみ」
http://www.fivestar-wedding.com/drama/#/movie1


内容に興味があったというよりも、「Go」を昔見たときに好きなタイプの監督だな~と思ったので、監督に興味があり、ちょっとみてみた。


d0179006_2162927.gif

第2章が結構おもしろいじゃないか!!そして「つづく‥」。
最終章は今冬にアップされる予定のようです。ちょっと楽しみ。
しかも、第1章の舞台、神戸でした♪見覚えある場所がちらほらでてきて、なんだか懐かしかった~
d0179006_2164347.gif
で、なんだかテイストが岩井俊二監督(昔ずっと好きで作品をよく観ていた)にd0179006_2165765.gif
似ているなぁと思ってWikipediaをみてみると、岩井俊二監督の『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』、『Love Letter』、『スワロウテイル』に助監督として参加していたとのこと。
なるほど。

で、打ち上げ花火といえば、私が思い出すのが、この『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』
中学生か高校生の頃、家でビデオレンタルしてみたなぁ。
当時、タイトルもとても惹かれたし、まだメジャーになる前の奥菜恵が主演。

こちら、2011年8月31日まで限定で無料配信されています。
Wikipedia「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」によると、

「東日本大震災により大きな被害を受けた本作のロケ地と東日本復興への願いをこめて」と、2011年8月31日まで無料で動画配信されている

とのこと。

最近やたらと邦画がみたくて、いろいろと見ていたのですが、少し時間ができたら改めてみてみたいなぁと。
IWAI SHUNJI FILM FESTIVAL(マイリトル映画祭)で公開中です。
http://iwaiff.com/vol4/jp/fireworks/fireworks_1000.html
d0179006_2117204.gif



あ‥準備に戻らなくては‥。。。。
by ca_rino | 2011-08-05 21:25 | たのしむ