人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はスイス建国記念日

昨日から、夫の実家、スイスのアッペンツェッル州に帰ってきています。
昨日の温度差、なんと15度!!
ティチーノの家を出るときは30度ちかかったのに、こちらは15度でした…(まだ7月なのに…)
とはいえ、友人父のパーティーはガーデンパーティーでしたが寒くなく、いい具合。
今日もお天気もよく、家のテラスでブログを書いています♪

明日はスイス建国記念日_d0179006_1161359.gif


さてさて、明日はスイスでの一大イベント。
8月1日建国記念日です。


現在の中央スイスにあたら3つの州が同盟の誓いを交わしたのが、1291年の8月1日であったことから、1891年に建国記念日が8月1日と定められたとのこと。スイス全土でこの日が祝日となったのは1994年からということで、明日は祝日です。
(参照:スイス政府観光局 「スイスの建国記念日」 
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/season/summer/events/offer-Event_Season-SummerEvents-246875.html


明日は、ルガーノやロカルノなど湖畔では花火があがり、まさにフェスタ!いろんなスーパーでもこの日にむけて、いろいろとスイスグッズ(国旗入りのキャンドルや提灯、ペーパーナプキン、旗などなど)がプロモーションされ、友達や家族とBBQしたりして、お祝いするのが一般的なようです。

で、夫ファミリーはどうかというと…


「特にそこまで興味がない」


というわけで,明日は家族でゆっくり家でいつものようにランチです♪


スイス1年目の去年はというと、同僚ファミリーにお誘いを受け、ミニ旅行!
というのも、明日はいろんな所で「ブランチ」が企画される日でもあるのです!
(参照:「1.August-Brunch」 http://www.brunch.ch/




夫の同僚ファミリーは、毎年いろんな場所に出向いて、ミニ旅行&1日のブランチを満喫しているとのこと!
夫はというと、「そういえば、そういうの聞いたことあるわ」というぐらい、何も知らない…


夫同僚ファミリーが企画してくれた場所は、

アッペンツェッル州
※アッペンツェル州と書いていますが、正式にはAppenzell(アッペンツェル)という町を州都とするAppenzell Innerrhoden(アッペンツェル・インナーローデン準州)とHerisau(ヘリザウ)を州都とするAppenzell Ausserrhoden(アッペンツェル・アウサーローデン準州)の2つの州から成り立っています。

しかも、夫の実家のすぐ近く(笑)


ティチーノからだと、結構距離があるので、いくらスイスが小さいといえども、なかなか行く機会がないとのこと。夫は前回に書いたように、地元Loveなので、「アッペンツェッルを満喫してもらわなければ!!!」と張り切る始末(笑)


ちょうど1年前の7月31日、ティチーノの我が家近くに集合して4家族で、めざせアッペンツェッル州!
写真をすっかり取り忘れていたのですが、集合した家族はみんな、

「スイスTシャツ」やら
「車のミラーカバー~スイス国旗バージョン~」などなど、ザ・スイス!!
明日はスイス建国記念日_d0179006_0384194.jpg
         ↑彼、一緒に行った同僚のお友達です。ザ・スイス!!

私も、スイスミニ国旗を渡され、高速を走っている時にたびたび振る羽目に…(笑)


途中の峠、San Bernardinoで休憩
明日はスイス建国記念日_d0179006_22441620.jpg


そして、アッペンツェッル州でも、もろ実家近くへ(笑)
同僚ファミリー、特に子どもはテンションがすごい上がっていました♪
というのも、同じスイスでもぜーーーーんぜん風景が違う。それに言葉も違う。食事もぜんぜん違う!
明日はスイス建国記念日_d0179006_034130.jpg
さらにいうなら顔の感じも違う。
子ども達にとっては、まさに未知の世界♪
まさに「ハイジの世界」なのです!!

明日はスイス建国記念日_d0179006_22584289.jpg
明日はスイス建国記念日_d0179006_051471.jpg


翌日8月1日は快晴!
明日はスイス建国記念日_d0179006_040268.jpg


散歩をしつつ、予約していた会場へ!
明日はスイス建国記念日_d0179006_0241751.jpg
明日はスイス建国記念日_d0179006_1432557.jpg


ブランチはビュッフェ形式です。で、何がいいって地元のものが並ぶこと!新鮮なヨーグルト、チーズ、ハム、パン、などなど。
明日はスイス建国記念日_d0179006_010619.jpg
大好きなRösti(リュシュティ)も!
明日はスイス建国記念日_d0179006_0103075.jpg

明日はスイス建国記念日_d0179006_01878.jpg


馬車がきて、その辺をぐるりと散策させてくれたり、
明日はスイス建国記念日_d0179006_09448.jpg


アッペンツェルの民族衣装を着た男性達の演奏があったり、
明日はスイス建国記念日_d0179006_083991.jpg
明日はスイス建国記念日_d0179006_0274970.jpg


歩いている人達(小さく見える遠くの人達も)、なんとなく皆赤いもの見につけている~!
明日はスイス建国記念日_d0179006_0474065.jpg



どうやら明日もいい天気になりそうな(私の)予感。

さきほどランチを終え、皿ふきをしていた夫父に「代わるよ」と言うと、いつもは「いいよ、ゆっくりしなさい~」という夫父が、ぱっとタオルを渡して上に小走りで上がったのです。
「何?」と夫母に聞くと、

「明日のための旗を設置しに行った」
とのこと。

そしてここでの夫母のつぶやき。

「スイスの国旗じゃなくてアッペンツェルの州旗にしてほしいわ」

で、後で見てみると、こんな感じでした(笑)
明日はスイス建国記念日_d0179006_142849.jpg
やっぱり、家族皆、地元Loveです♪

明日はスイス建国記念日_d0179006_1115431.gif


「1.August-Brunch」
http://www.brunch.ch/

→「Brunchanbieter 2011」を見ていただくと、検索がかけれるようになっています!
 もちろん、ティチーノでもやっています!
 費用は20~35フラン、予約要です。
 来年、もしいってみようという方がいれば、事前にチェックしてみてください!

→ティチーノでの情報も少し載っていました。
http://www.ticino.ch/commons/details/1-Agosto-Brunch-in-fattoria-/91887.html
by ca_rino | 2011-08-01 01:17 | いべんと