夫は「スイス人」というよりも‥

あっという間に、7月も終わり。
最近寒かったりしたのですが、昨日から夏が舞い戻った!
d0179006_06653.jpg
今のお天気、こんな感じです♪

7月後半から日中も涼しい日が多くて、夜なんて長袖きて窓も閉めて寝ないと翌日、「あれ?なんかノド痛い?!」というくらいまで気温が落ちたり。


先週は、前田さんとKRiさんに編み物教室をしてもらったり(前田さん、KRiさん、ありがとうございます~♪)、LuganoでGiannaさん、前田さん、そしてベルギーから3ヶ月限定でLuganoにお住まいのHさん親子とピクニックをしたり(Giannaさん、前田さん、Hさん、ありがとうございました~☆楽しくて、写真取り忘れてました‥)、先週末からは、夫の実家から友達カップルがサルデーニャ島帰りによってくれたり、スイスのZugから友達のMicalちゃんが泊まりにきてくれたり(はるばる、本当にありがとーー!!)、これまた実家から友達Toが泊まりにきてくれたり‥と、なんだかいろんな方と過ごす時間が多くて、楽しかったー!
と、今日久しぶりに家に一人だと、「なんだか寂しい」と気持ちすらなってしまった。
本当に、今の私って「毎日が夏休み」かも‥(⇒という、小説ありましたね‥)

d0179006_033997.gif


私の夫、今日で今の勤務地で働くのが最後です!
つまり転勤です!!
来週の2日から(1日は建国記念日でお休み!)勤務するのは‥

自宅から車で5分のところ(笑)
近っ‥

夫はそもそもイタリア語圏Ticino州での勤務は2年限定で、その後はドイツ語圏に戻るという契約だったのですが、「もう1年Ticino州にいたい!」という夫の希望で、1年延長となったのです。それに伴い、1年だけですが勤務地も希望どおり変更に。

今日は最後ということで、「やっぱり同僚やらお世話になった人に挨拶した方がいいんじゃないの?」という意見の一致で、ちょっとした気持ちを皆さんにお渡しすることにしたのですが‥

その品、こちら。
d0179006_23523975.jpg
d0179006_025760.jpg

Appenzeller Bärli-Biberという夫の出身地アッペンツェル地方の伝統的なジンジャーブレッドと、Appenzeller Alpenbitterという、こちらも伝統的なリキュール(アルコール度29%!)。

両方とも、アニスが含まれており、ちょっと癖のあるお味。
私は結構好きなんですが、地元の人でも「苦手~」という声も聞いたことあるのですが‥
こちら、

夫は地元から遊びにきてくれた友達Toに持ってきてもらった!のです。わざわざ。

そう、私の夫、地元LOVEなんです。


私の夫だけではなくて、夫の友達も皆、本当に地元が大好き!
実家のあるところは、鶏が放し飼いにされていたり、普段は牛のカウベルの音と教会の鐘しか聞こえないくらいの田舎なのですが、意外と皆地元に残って、そこから30分~1時間かけて仕事に行ったりもしています。


先々週、夫(スイス人、アッペンツェル州出身)、夫の同僚(スイス人、ティチーノ州出身)、夫の同期(スイス人、ツーク州出身)と私で食事にいったことがあったのですが、その時に夫は、

「皆には悪いけど、僕はスイス人というよりも、アッペンツェル人だから」
と断言しておりました。


昨日、友人To(スイス人、アッペンツェル州出身)とティチーノで2時間ほど散歩をしたのですが、

To:「ティチーノは、本当にいいところで好き。太陽あるし、この緑。いいところ~」
私:「でも、アッペンツェルが一番いいんでしょ?」
To:「
あたりまえ!!!!!アッペンツェルは最高!

といっておりました。


いや~地元愛。
でも田舎から若者が去っていくことが問題になっている一方で、これだけ地元大好きな中堅層が多いというのは、喜ばしいことだと思うし、地元が好きでそこに住んで皆で地域を盛り上げているというのはすてきだと思います。

d0179006_113084.gif
そんなわけで、取り寄せたお菓子とリキュール。
ティチーノの同僚達が好きな味ではないような気が私はしているのですが‥、ま、そんなことはどうでもいいのです、夫は。
ま、気持ちの品なので、気持ちが伝わればいいな~と私も思って賛成。

さて、「このまま渡すの芸ないやん!」というと、夫はパソコンであれやこれやと作っておりました。
で、昨夜は70セット近くを2人でカットして、巻きました、オリジナル熨斗(笑)
d0179006_0371666.jpg


この熨斗の絵も、「アッペンツェル人」を代表するもの。
また、この絵、気に入っていて、ネットでみつけてからいろんなこと(カードとか)に使っているのですが、今朝PCルームに入ってみると、こんなものが‥
d0179006_047433.jpg


えええ?!オリジナルステッカーにしている!
しかも文房具に貼り付けているし‥なにこれ!!


いくら地元LOVEとはいえ、ここまでしなくてもいいんちゃうの~と思った本日です。

明日は、友達のお父さんの誕生日ディナーに招待してもらったので、そちらにいってまります。
え、どこでかって?
もちろん、アッペンツェル方面です(笑)


d0179006_102857.gif
Appenzeller Bärli-Biber
http://www.baerli-biber.ch/
http://de.wikipedia.org/wiki/Appenzeller_Biber

⇒ばら売りは、COOPでも売っています。蜂蜜も入っていて、甘いお菓子です。


Appenzeller Alpenbitter
http://www.appenzeller.com/

⇒薬草が入っているので、まさに食事の後の消化にも飲んだり。胃の調子が悪いと「飲んでみたら?」と薦められることもあります。養命酒みたいな感じなのかな~。私は結構好きです。大きいボトルはCOOPにも売っていると思いますが、ミニチュア版は売ってないかもしれません。
by ca_rino | 2011-07-30 01:03 | わたしのこと