友達夫妻との再会♪@Milano,Italia

日本もついに梅雨が明けたとか!
夏まっさかりですね。
こちらの小学生&中学生は6月末から夏休み(ドイツ語圏はどうやら今週から夏休み?!のようで、やはり州によってさまざまですね~)で、朝から‥というよりも(意外と静か)、夜遅くまで子どもの声が響いています‥
d0179006_21281428.gif


さて、イタリア旅行中だった友人夫妻も無事帰国して本日から仕事のはず。
お2人の旅行に混ぜてもらって、実は☆初体験☆をいくつかしてしまいました♪♪

待ち合わせはお2人のホテルで♪その後Duomoのある中心地へ向かったのですが、早速ランチということで、なんとこちら!!
d0179006_18302517.jpg

d0179006_18211492.jpg
Galleria Vittorio Emanuele II
(ガッレリア ヴィットーリオ エマヌエレ2世)
にある‥
d0179006_19284464.jpg
SAVINIのカフェで!!
老舗中の老舗ですが、行ったことないし、行く機会もなかった!☆初体験☆
d0179006_18223955.jpg
こちらで、Risotto milanese(ミラノ風リゾット),Cotoletta milanese(ミラノ風カツレツ) とサラダを3人でシェア!美味でした♪♪しかもお腹いっぱい♪


そして、その後Duomoへ!
d0179006_18325756.jpg

Duomo内に入る際には、警察等による簡単なセキュリティ=チェックが。
私たち3人はそれぞれ違う人のところにチェックしてもらいにいったのですが、
友人→警官の持っていたチェッカーが「ぴー」っと音が鳴り、かばんを見せて、何もいわれず中へ。
友人ご主人→かばんをみせてOK.
私→‥チェックされもしなかった‥むしろ無視?!ぐらいのレベルで。いや顔パス?!(笑)
なんじゃそれ‥。

こちら、中に入るのは無料です。
やはり、こちらのDuomo,外観はもちろんのこと、中のステンドグラスも圧巻!!

そしてDuomoの上に上ることに。こちらは有料です!
階段とエレベーターで入場料が異なるのですが、私たちはもちろん!!
エレベーターにしました(笑)
こちらに昇るのは、実は9年ぶり!
初めてイタリアに旅行に来た時に降り立ったのがミラノ。
で、友人と2人でここに登ったのでした。なつかしい~!(あの頃は迷いもなく階段で昇ったなぁ‥若さかぁ‥)

d0179006_19115925.jpg
d0179006_18403133.jpg
さすがゴシック建築。本当に細やかすぎて、まさに空に向かってのびる塔。
d0179006_1910351.jpg
このときに発覚したのが、実は私たち3人とも高いところが苦手だということ。私は高所恐怖症なのです‥実は。
だけど高いところからの眺めは好きで‥飛行機も好きで‥何が苦手だというと、真下が見えるのが本当にダメ‥(涙)
今回は、そこまで高い場所でもなかったのですが、こう人がジオラマのごとく小さいと‥手も足も汗ばむ3人でした(笑)私なんて、今書きながらも汗ばんできました‥

「ちょっと、ちょっと、通天閣!」
なんてしょうもないことを言いつつ見ていたのがこちら。
d0179006_18551127.jpg
スフォルツェスコ城の向こうに見える2つの塔。右側が通天閣みたいじゃないですか?!
気になる右側は何かわからなかったのですが、左側はTorre Branca(ブランカの塔)といってミラノのFratelli Branca社というリキュールメーカーが買取、修復し、現在一般公開されている塔だとか。
108.60メートルの高さで、ミラノでは現在5番目に高い建物だそうです。
(参照)
・Fratelli Branca社 http://www.branca.it/en/mondo/torre-branca.asp
・Torre Branca wiki http://en.wikipedia.org/wiki/Torre_Branca

d0179006_18455234.jpg


その後は、Teatro alla Scala(スカラ座)へ!
d0179006_18521060.jpg
といっても、残念ながらオペラは見てないです‥私は。
お2人は夜オペラを予約されていたのです!うらやましい!しかもボックス席!あこがれ♪♪

「オペラ、いいなー!うらやましいです!!」という私のために(?)、スカラ座のミュージアムへつれていってもらいました。☆初体験☆
(完全に友達のご主人の方がミラノ詳しくて、完全に私は連れて行ってもらう側‥。ご主人、はじめてのイタリア旅行なのに‥!!)
中もそれはそれはすてきでした!
ガラス越しですが、劇場内もみれるようになっていて、しかもその時間はオーディションしていました!
しかも、私たちが聞き始めた方がなんとソプラノの日本人女性。
すばらしかった♪♪
オーディションの歌声(しかもガラス越し)であれだけドキドキするのであれば、実際どれだけすてきだろうか!!
(→まだ友人夫妻の感想聞いていません!でもきっとすてきな夜になっただろうなぁ)
博物館には、衣装やポスターなんかも展示してあり、私は十分楽しめました♪
そして、ミュージアムショップでみつけたこちら!!
d0179006_20334267.jpg
JTIのハンディアシュトレイ!
JTIがスカラ座のミュージアムのInstitutional partner(なんと訳したらいいのかわからない‥)らしく、おいてありました!無料かつ、作りがしっかりしていたのでいただきました!
たばこ吸わないのですが‥
こちらで、持ち歩いている人、見たことないのです。そもそも、携帯用って売っているんだろうか‥


友人夫妻にPorta Venezia駅まで送ってもらって、初めてS線に乗車!
駅もきれいで快適でした。
行きに着いたPorta Galibardi駅に直結!
d0179006_1913316.jpg


いつもMilanoでこちらの一日乗車券を購入します。
(地下鉄の駅や売店で販売しています)
d0179006_1921027.jpg
3ユーロで、地下鉄やトラムも一日乗り放題なので、3回以上乗ればもとがとれます。
が、今回新たな事実!こちらTrenord(S線)も乗り放題だったみたい。
チケットよくよく見てみれば書いてあったのですが、全く気づかず‥この情報も友達のご主人に教えていただきました!感謝!

ごま夫妻、一日相手してくれてどうもありがとうございました♪♪
おかげさまで、ミラノ大満喫!次はスイス来てね!


Ristorante Milano Savini
Galleria Vittorio Emanuele II
Via Ugo Foscolo, 5
20121 Milano - Italy
Tel. (+39) 02 72 00 34 33
http://www.savinimilano.it/

→カフェは朝8時からOpenしているみたいです。


Torre Branca(ブランカの塔)
Via Luigi Camoens, 20100 Milano
Ticket office Tel. (+39) 02 33 14 120
E-mail: info@fps-eventi.it
http://www.branca.it/en/mondo/torre-branca.asp
入場料 4ユーロ

→Parco Sempione(センピオーネ公園)内のTriennale付近に入り口があるそうです。
オープン時間が季節によって異なるようなので(夜も運転しているみたいですよ!夜景!)、詳細はHP等で確認してみてください。


Duomo di Milano(ドゥオーモ)
公式HP http://www.vivilduomo.it/

→教会を見学するのは無料。ただしノースリーブなど教会にふさわしくないとみなされた場合は入れないことがあります。
→Duomoを昇るのは、エレベーターだと10ユーロ。階段だと7~8ユーロぐらいだったと思うのですが、不明。HPのどこ探しても詳細がみつからず‥


Teatro alla Scala Museum(スカラ座ミュージアム)
Largo Ghiringhelli 1
Piazza Scala
20121 Milano
Tel. (+39) 02 88 79 2473 / 7473
http://www.teatroallascala.org/en/discover/museum/museum.html
開館時間  9.00-12.30(入館は12時まで)13.30-17.30 pm (入館17時まで)
入館料 5ユーロ

→通常は劇場も見学できるのかもしれません。リハ等が行われているときは外から見学できるというような旨がかかれていたので‥詳細は各自ご確認ください!
by ca_rino | 2011-07-11 21:34 | りょこう