中央スイス?!Glarus州へ!@Braunwald, Linthal

ここ数日、からっと洗濯物を干したくなるような日々が続いております!
(といっても、私のアパートは洗濯室が設けてあり、うちの家が洗濯できる日は日曜日のみ‥涙)

日本から帰国してから、毎週末外出。といってもすべて実家のあるAppenzell州(東スイスにあたります)へ。結婚式+お葬式+射撃クラブイベント+結婚式+お葬式+友達のお父さんのお誕生日と少し濃厚な日々でした‥。
さすがに、疲れた。運転している夫はもっと疲れたことでしょうが、どうせ長旅するなら違うルートを通ってみよう!と提案した結果、前回の帰りルートはグラウビュンデン地方を横断しました。
こちら、また今度アップします!(というのもルートをもう一度ちゃんと確認してみないとわからないのです‥)


d0179006_20581165.gif
先週末は、夫の元上司のお宅へ!
Baselで初めて働き始めた時の上司だったらしいのですが、夫にとっては今でも彼が一番の上司だったらしく、人生の先輩らしい‥のですが、夫がその後転勤し、この上司が退職され‥と長年連絡をとることもなかったのです。ところが、ひょんなことから連絡をとることができ、再会することに!
私たちと、スキーでお世話になった友達カップルと4人でお邪魔することになりました。

場所は、Glarus州!
Glarus州って中央スイスなんだろうか??それとも東スイス??
地図でみると中央に位置するように見えるのですが‥
退職された後、奥さんのご実家のあるGlarusに移り、トレッキングやサイクリングや旅行とアクティブな生活をされているとか‥

6年ぶりの再会で夫はもうドキドキとテンション上がり‥。
だったのですが、あいにくの雨。それも大雨ときた
d0179006_21274685.jpg
(出典 http://www.moldrek.com/svizzera.htmより)
(スイス南端⇒Lugano⇒Bellinzona⇒San Gottardoトンネル⇒Andermatt⇒Altdorf⇒Klausenpass⇒Glarus手前のLuchsingenという村へ)



いつも実家に帰るときは、TicinoのBellinzonaという街をとおり、その後San Bernardinoを通り北上するのですが、今回は全長17キロのSan Gottardo トンネルを通り抜けました!
d0179006_20133310.jpg

(写真は翌日の写真です‥なんせ雨だったので。ドイツ語圏側からトンネルに入ったので、写真ではGotthardとドイツ語表記です!)
去年10月に貫通したのは、San Gottardo鉄道第2トンネル。世界最長の鉄道トンネルということで話題になりましたが(記事はこちら)、こちら17キロのトンネルも長い長い‥


d0179006_20555491.gif
その後、Altdorfという「とある人物」で有名な町を通り過ぎ、Klausenpassへ!山越えです!
が、大雨‥(涙)
乗り物酔いを一度もしたことない私もなんだかふらふらになるくらい(この日は朝からなんだか疲れていたので余計)の「ザ山道」でした。

3時間強の旅を終えて、早速お邪魔したのですが、あまりにフラッとしてしまい、何も写真を撮っていなかった(失態!)この上司は昔、コックもしていたことがあるらしく、お昼にすごい手の込んだパンを出してくれたのですが撮り忘れ(涙)

d0179006_20572221.gif

本来は、トレッキングに行く予定でしたが、雨のためキャンセル。
ちょっと近くに車でドライブ。

まず行った場所こちら。
d0179006_2030387.jpg

Braunwaldという村にある滝!
d0179006_20255024.jpg

(詳細はこちら
http://www.braunwald.ch/de/navpage-ExcursionsBKT-SightseeingBKT-47773.html)

d0179006_20591763.gif
近くで水力発電のプロジェクトが進められているということで、ちょっとそれを見に行ったり。(予約すれば見学もできるようでした)
Axpo- Ausbauprojekt Linth-Limmern
d0179006_20443395.jpg

ちょっとした大人の社会見学♪元上司に連れられ、ぞろぞろと(笑)
d0179006_20594718.gif


その後は食べて、飲んで、話して(時々訳してもらったりして参加)、その日は終わったのでした。
次の日、晴れますように~♪


by ca_rino | 2011-06-21 21:28 | りょこう