Luganoでの義援金イベント

ご無沙汰しております。

この間、少しずつできることを話し合い、いろんなつながりができ、少しずつまた小さいものではありますが、活動が動きはじめました。

お願いした役所の方から、ジャーナリストの方を紹介していただき、新聞に「こんなことをしようと思っている」というのを記事として取り上げてくださったり、ブログをみてくださった方がご連絡をくださって、イベントに参加させていただくことになったり。
本当にありがたいことです。

そして、今週に私が住むTicino州のLuganoという町で、4月2日に日本への義援金イベントが開催されることになりました。

d0179006_3151656.jpg

【Friends For Japan】
URL http://www.cranejapan.netsons.org/index_ita.html
 

ブログにコメントをくださったgioiaさん(ありがとうございました!)の知人のLorenzaさんが主催され、またTicinoにある日本人会「カメリアクラブ」(先日、介護の勉強会を開催してくださいました!)が主体となって開催されるイベントです。

開催場所がFranklin College というカレッジで行われることもあり、いろんな「授業」に参加していただき、このイベントを通じて寄付いただいたお金は、日本赤十字に送金されます。

たとえばこんな授業‥
・お習字
・日本食のデモンストレーションと試食
・折り紙
・日本語とは?
・茶道といけばな
・日本の昔話を読んでみよう
・ロシア語とは?

などなど、日本にまつわるものや、ロシア語、英語などなど、興味深い内容がそろっています。
私も参加してみたいものもたくさんありました。

今回、いろんなご縁で、私はお友達の前田さんGiannaさんとなんと折り紙教室のお手伝いをさせていただくことになりました。

人前で折り紙を教えるなんて、できるのだろうか‥しかも私のイタリア語‥通じる‥?!というところですが、お2人と一緒なので心強い限りです。お2人からはいろんなアイディアがあふれてきて、わくわくします。
それに、カメリアクラブの会員の方々やgioiaさんにも、ご多忙にもかかわらずいろいろとアドバイスをくださり、さらに心強い限りです。
せっかくご参加いただくので、折り紙の授業の中でも、折り紙だけでなく、いろんな日本の文化にできるだけ触れてほしいな~というのが3人の想い。
まだまだ準備中ですが‥ぜひぜひ参加していただいてよかったと思っていただけるようにがんばりたいと思います。このような参加させていただく機会をいただき、本当にありがたく思います。


もし、Ticino州やそのお近くにお住まいの方、またはお知り合いの方がいらっしゃれば、ご周知いただければうれしい限りです。


詳細は、上記にも書かせていただいたサイト、【Friends For Japan】URL http://www.cranejapan.netsons.org/index_ita.htmlをご参照ください!
イタリア語だけでなく、英語で行われる授業もあります。
さらに、HPから予約もできるようになっているようです。

どうぞよろしくお願いいたします。




by ca_rino | 2011-03-30 03:49 | おねがい