海外で折鶴募金活動

今、TBSのニュースで在ロンドン在住の日本人の方が中心になって、募金活動を行われているというレポートがされました。
そして、募金をしてくださった方にお渡ししているというのが
「折り鶴」

折鶴は、日本人だけでなく、ロンドンの学生、留学生たちが折ったものだということ。

Facebook上の呼びかけ http://www.facebook.com/event.php?eid=152661541462173
発起人のシラサカマイさんのお兄さんが書かれたコラム http://84ism.jp/archives/10368(2011年3月15日 84ismより)



++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして、ドイツでは、ボン近郊にお住まいのまさみさんが、現在呼びかけを行い、在ドイツの日本人、現地の学生たちと募金に向けて折鶴を作成中とのこと!

ブログで折鶴募金のよびかけをされているので、ぜひまさみさんのブログ、ご覧ください!
c/o Franz - ドイツ在住まさみさんのブログ
http://yellow.ap.teacup.com/rheinbach/550.html



++++++++++++++++++++++++++++++++++
夫妹と毎日何回も連絡をとりあい、情報を伝えているのですが、まさみさんから「折鶴募金」をされると伺い、早速妹に電話。
今週末、実家に帰るので一緒に折ろうと思い。
以前、私たちの結婚式の際、結婚式のコーディネートをしてくれた夫妹は「鶴は日本の平和の象徴。だから、結婚式パーティー会場のテーブルデコレーションに、折鶴をおきたいから、教えてほしい」と言ってくれ、一緒に折ったことを思いだしたのです。
d0179006_1718996.jpg


電話して、折鶴を提案すると‥
「‥言葉がでない‥実は今、私も今週末に一緒に何かを作ろうと提案しようと思っていたところだったの」と。
私も、こちらの人のご協力を得て、「折鶴」少しずつやっていこうと思います。
そして、お友達とする活動で、ぜひ私も折鶴をお渡ししたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
折鶴がつなぐ「和」と「輪」。






by ca_rino | 2011-03-16 17:27 | おねがい