ちょっとしたことなんだけど

今日は(日本はすでに4日ですが)、ひなまつりでしたね~。
今日は一人なので(夫はゴミになりにいきました‥)、ちらし寿司を作るのもな‥という感じです。
は、は、歯‥?
じゃなくて、はまぐりのおすまし!飲みたい‥。

日本から送った荷物の中に、雛人形をイメージした手まりをいれていたのですが届かず。
ということで、気持ちだけでもこちら!
d0179006_2165463.jpg


本日のイタリア語の授業で読んだのが、「縁起かつぎ」。
イタリアでは、アーティスト、特に舞台に立つ人々は色を気にするとか。
舞台が失敗したときに着用していた服、靴、帽子、およびその色は、「不運をもたらす物・色」として、その後は目にふれないようにするとか。逆に大成功を収めたときは、その日からラッキーカラーに変わると。
日本で縁起のいい色といえば、おめでたい赤と、純をあらわす白なんでしょうね。
数字は、どうやら奇数の1、3、5、7がいいとか。
今日3月3日もそういう思想からお祝い事をするようになったのだろうか?

d0179006_2115331.gif

さて、昨日の記事で1.5キロ増(戻ったけど)と書きましたが、そうそう、ティラミス2切れだけではそんなに増量しないですよね‥。
なぜ1.5も(戻った!!)増えたかというと、原因は
d0179006_226268.jpg

先週からはまっている、ビスコッティ作りも一因じゃないかと‥。

○コーヒーや紅茶と一緒に口に入れたくなるもの
○甘すぎず
○アレンジ自由自在
○簡単
ということで、ためしにやってみたらはまってしまいました。
いやー、お菓子作りなんてしちゃうなんて。「味見専門」だったのに。
こちら、バターの代わりに「オリーブオイル」を使っております。
香りがまたいいです♪

d0179006_21387.gif

というわけで、第一弾を先週の月曜日に、ドイツ語の先生Annaにプレゼントしたわけです。
というのも、その前日の日曜日が先生のお誕生日だということを知ったので。

で、今週の月曜日の授業が終わり、家に帰って夕食の準備をしていると、夫が「cArINo宛に電話だから早く出て!!」とのこと。
というわけで電話に出てみると、「誰???」っていうくらいかわいらしい声。
するとAnnaでした。

「邪魔してごめんなさいね。実は今日授業終わってからお礼をいいたかったんだけど、あなたすぐに帰ってしまったでしょ??ごめんなさいね。本当においしかったわよ。うれしかった!その事を伝えようと思って。お邪魔してごめんなさいね。」

という、お礼の電話。
喜んでもらえてうれしい☆
でもわざわざ、それを伝えるために、電話までしてきてくれたの?!

後々、考えてみました。
こういう気持ちというのは、すぐに伝えることが大切だなと。
「今日伝えられなかったけど、また再来週(来週はお休み)会うから、その時に伝えよう!」じゃなくて、喜んでもらえたことももちろんうれしかったし、「今日なんとか伝えたい」と思ってもらえたその気持ちももっとうれしかった☆
ちょっとしたことなんだけど、こういう心遣いがとってもうれしい!
私もできるようにしたいなぁ~。


d0179006_245356.gif

当分私のビスコッティ作りは続きそうです‥
試したのは、
○レーズン
○レーズン×アーモンド
○ココア
○チョコチップ
○黒ゴマきなこ
○ハチミツ
○シナモン

次は
○抹茶
○アールグレイ
をしてみようかと。

何かおすすめあったら教えてください!
え、また戻るよって?
リンダさんも歌っているじゃないですか。「もおどおにも止まらない~♪」って。
私はやってみたいという熱が上がりやすいので、ちょっと様子みておいてください(汗)
by ca_rino | 2011-03-04 02:52 | わたしのこと