イタリアンドライバーって

昨日はイタリア語の授業でしたが、毎回片道30分かけて歩いてくる私を不憫に思ったスリランカ人のクラスメートが、毎回帰りは家まで送ってくれていたのですが、なんと昨日から家まで迎えにきてくれるようになりました。
単にバスを待つのが嫌なのと、電車に乗るくらいならしんどくない日は歩こうかな‥歩くの好きだし‥という単純な理由で歩いていたのですが、「ついでだし、かわいそうだから、乗っていき!」とやさしい言葉をかけてくれ、お言葉に甘えることにしました。


私たちのコースがある場所は、国境が目と鼻の先。
なので、イタリアのナンバープレートがついた車が半分以上走っているわけです。
昨日の車の中で話題になったのが、運転マナーの話。
イタリアからの車は、「横断禁止」という表示を無視して、わき道に入っていっちゃったり、ちょっとの隙間があればスルリと入っていってしまうのです。
こういうのを見ていると、きっと私は車乗れないな~と思ってしまうのですが、近いうちにこちらでの免許発行手続きをしようとしているところです!慣れが大切だ!




で、思い出したのがこちらのショートフィルム。




遡れば5年以上前。イタリアに行く前に、私のイタリア兄さんが「本当におもしろい映画があるからみてください(→当時は日本語で言っていた)」とおすすめしてくれたのが、このショートフィルム。
その後に渡伊したわけですが、すべてのテーマに思い当たる節が。。
(英語もイタリア語も出てきませんので、ちょっとみてみてください☆)


「Italia and Europa」

テーマ「スポーツ」のところ、一番好きです~♪

このBruno Bozzetto氏、ホームページでは他のショートフィルムもみれるようになっています。

Bruno Bozzetto公式ホームページ http://www.bozzetto.com/
HP内のショートフィルムのページ http://www.bozzetto.com/filmflash.html
by ca_rino | 2011-02-25 21:15 | せいかつ