ジュネーブから領事出張サービス

このところお天気がよかったTicinoも、今日からどんより曇り空。
冬らしい天気が戻ってきましたが、どんよりというのはあまり嬉しくないなぁ。。。


今日はバレンタインデーですね☆
こっちでは男性から女性への贈り物~♪をするのが普通なようですが、うちは‥

恒例ながら何もしません(笑)

夫は、何か贈り物をするというのが苦手なので(笑)

スーパーのビラをみていても、最近はこちらでもチョコレートがプロモーションされています!
リンツのハート型の缶に入ったチョコとか☆
日本の影響?!



==================================================
先日、在ジュネーブ出張駐在官事務所から、「ティチーノ州のおける領事出張サービスのお知らせ」という通達が届きました。

出張駐在官事務所というのは、旧総領事館を引き継ぎ、領事業務また広報文化業務をされている機関。
ジュネーブといえば、スイスでも西端に位置し、私たちの住む南端からは片道電車で約6時間。
首都ベルンにある日本大使館の方が絶対近いのですが、ティチーノ州は管轄がこのジュネーブの事務所。
というわけで、パスポートの更新やあらゆる書類(婚姻届や出生届等)の提出はこちらになるのですが、パスポート申請は出向かなければならない!!
ティチーノに住む人にとっては、なんというか不便なのです。

が、そのような点を加味して、ジュネーブから領事出張サービスをしていただけるようです。
本当に助かります!!
私は、在留届(海外で3ヶ月以上生活する際に、提出する届。詳細は、こちら)を提出していたので、今回このような案内が届きました。
d0179006_2136928.jpg


もちろん在ジュネーブ出張駐在官事務所のHPにも掲載されています。

在外選挙人名簿登録を行おうと思っていたので、さっそくこの機会を利用させていただこうと思っています!
日本国籍をもっているので、海外に住んでいても、選挙には登録申請さえあらかじめしておけば、投票できるんです☆

それに、同じ会場で、スイスの介護事情についての勉強会も開催してくださるとのこと。
これはこれは、ぜひぜひ参加しなくては!
夫にこの勉強会のことをいうと、「こういう企画、ありがたいね~。勉強会のあと、レクチャーよろしく!」とのこと(笑)
スイス人だからって何でも知っているわけでもなく、逆にこちらに住む日本人や外国人の方が情報ツウのこともしばしば。
このような貴重な情報提供の機会、大切にしないとなぁ☆
ありがたい限りです!
by ca_rino | 2011-02-14 21:54 | てつづき