2011年早々、すべってしまいました

気がつけば、約1ヶ月前。


新年早々、やってしまいました。
思いっきり、滑ってしまいました‥。
これで。







d0179006_227489.jpg





ここで!
d0179006_2292562.jpg



人生2回目のスキーを経験しました!


行ったのはこちら
d0179006_20251373.jpg

Scuol(シュクオール)という、スイス南東、オーストリア国境にほど近い街!
スイスで一番広いグラウビュンデン(Graubünden)地方にあります。
この地方、広いだけあって、地方内でドイツ語圏、イタリア語圏、そしてスイスの公用語の1つ「ロマンシュ語圏」があり、このScuolはロマンシュ語圏に位置します。


夫の元同僚のご両親が、ここにバカンス用のアパートを持っているらしく、夫は毎年こちらに滞在させてもらってスキーを楽しんできたらしく、今年から私も参加させてもらいました。



スキーの思い出。。。


痛かった。
修行のようだった。
辛かった。


まさにこんな思い出。
小学校の時にスキー合宿があったのですが、その学年で私は引越し。
そして新しい小学校ではスキー合宿はなく(その数年後から始まったらしい)、どこの中学校もスキー合宿があるものの、私の通った中学はマンモス校(1学年約400人!)だったため、スキー合宿がなく、、、
そんなわけで、人生で初めてのスキーは高校の修学旅行だったわけです。

「小さい時にやったきりだから、初心者みたいなもんだから、安心して!!」といっていた友人たちも、いざスタートしてみたら普通に滑っていた!!
やはり体は覚えているものなのです。特に小さい時に経験をしていると!!

私はというと、初心者にプラスして体が硬い。
板に足をのせると、ギャーーー滑るーーーというようなとんでもない状態でした。
当時のグループでの集合写真。ストックを上げて笑顔なのですが、、、私の足元はスキー板がクロスしていました(笑)
ちょうど長野オリンピックの年で、長野でスキーをしていた私たち。
競技を見に行った方がよっぽど記念になる!と思ったものでした。(他校は実際、競技をみにいっていたし。)
しかも帰りの夜行列車(その翌年からは新幹線、その数年後は北海道でスキーになったらしい)は、私たちの両は暖房が故障して眠れなかったという思い出。



そんなあまりにも痛い記憶で、スキーは封印。
大学の時に2回ほどボードもしたのですが、はまるところまでいかず終了。
ウインタースポーツには縁がない状態でした。


が、5年前に夫家族と一緒にスキーバカンスに参加した際、はじめてスイスの雪山へ!
私は、ソリ遊びに徹したのですが、
「この景色をみながらのスキー。いつかはやってみたいもの」
と、このときから密かに思っていたのでした。



そんな機会が、今回。
結果としては、
次、いつ行こう!!

という気持ち☆

d0179006_20532535.jpg
広いスキー場の中で、私は子ども用の「魔法のカーペット」を利用して、ひたすら練習。
d0179006_2055325.jpg

子どもたちは、2歳くらいの言葉がわかるかわからないか、、ぐらいからスクールに入って練習していました。
私はというと‥

d0179006_2057237.jpg
夫に個人レッスンをしてもらいました。

転んでなんぼだ!!
と思ってのぞんだのですが、意外とこけなかった。
あの高校の時にこけすぎたのが転じてか、意外と滑れました。
そう思うと、あの時修学旅行に行ってよかったー!としみじみ。

かっこよくは滑れませんが、景色も楽しみつつ滑れて。
これからのこちらでの冬の楽しみは、スキー☆になりそうです。
d0179006_214442.jpg

d0179006_21545100.jpg

d0179006_219551.jpg
d0179006_217297.jpg

d0179006_21131622.jpg

d0179006_21182845.jpg


さてさて、日本でスキー場での食事といえば、、、
カレーですが
d0179006_2111081.jpg

こちら、結構普通でした。
サラダ、スープ、パスタ、がっつりお肉、デザートなどなど。

そして、日本でスキーの後は‥
温泉
というベストな組み合わせがあるのですが、、、こちらでは、、、

いや、こちらにも温泉あるんです!
このScuolは温泉地としても有名な場所で、私ははりきって水着を持っていっていたのです!!

が、

行かなかった。。。がーん。


みんな疲れていたというのもあったし、やはり人のところにお邪魔しているということもあり今回は行けずでした。来年かな。。。

1月6日は「3人の賢者の日」。この日をもってクリスマスホリデーは終了です。この日は特別なパンを食べるらしく、その一切れに小さなプラスチックの王様フィギュアが入っていて、その一切れを当てた人は王様!
ということで、今年は友人が!
d0179006_2117219.jpg


今年はどんどん滑っていきたいのですが、話のネタでは滑りませんように。。。
by ca_rino | 2011-01-31 22:12 | たのしむ