濃密な1週間(1)-新たな出会い-

ほとんど書き終えたブログを間違って消してしまった時ほど、エネルギーを無駄に消費したと感じるものです。
というわけで、消してしまいました‥

気を取り直して、再度。

昨日は、夫の誕生日でした。その準備で今週は結構バタバタと過ごし、やっと一息。

そんな中、火曜日に、夫へのプレゼント作成材料をもとめて、隣町のMendrisio(メンドリジオ)へ。
(私たちの住む村には、ほとんど店がないので、、)




この町には、先日ブログに遊びにきてくださった前田さんがお住まいとのこと。
というわけで、急遽、時間をつくっていただきお会いすることに!

用事を済ませ、約束の時間までは町を散歩。
歴史的景観がふんわりと残る町です。建築大学があるにもかかわらず、ひっそりとした町。
d0179006_2132648.jpg


古本屋があったり、お菓子屋があったり、
d0179006_21325350.jpg
散歩するには心地よい大きさです。

待ち合わせの広場には、冬季限定のスケートリンクが。
d0179006_2134499.jpg
ある程度の規模の町では、広場にスケートリンクが設置されるようですね。ただ、「久しぶりにスケートをしたい!」と思っていたのですが、ここでするのはちょっと勇気が‥。


そして、前田さんと初対面。
お昼の3時間は、初対面と思えないほどリラックスした時間でした。
店の人に電気を消される?!まで、こんなに時間が経ったと気づかなかったくらい。
そして、いろいろなお役立ち情報もいただき、これからの生活が充実しそうです。

私がスイスに来た当初、まずしたのが
「役所主催の語学コース」探し。
高額な費用をはらってまで学校に行く必要はないけど、あるレベルから止まってしまい間違いだらけの私のイタリア語を改善したいし、人と知り合う機会を‥という想いから、そして国境付近だけあって外国人向けのコースがあるだろうという勘から。
近隣の役所のHPをはじめとしてネットで検索するもみつからず。
夫に聞いてもらうも、情報が得られず。

結局通えないまま現在に至っていました。
私も夫も、イタリア語が主言語ではないので、自分の言っていることが果たして文法的に、表現として、正しいのか?!がわかない面が多々。
やっぱり、なんとかイタリア語も上達させていきたいと想っていた矢先に、前田さんから、「役所主催の語学コース」が年間なんと30フランで実施されているという情報を!

あると信じてました、こういうコース!

早速、ネットで調べてみました。
国境の町Chiasso(キアッソ)市が主催するイタリア語コースは、確かに役所のHPに載っていました。が、その情報というのは、「Corso di italiano per alloglotti(他言語話者のためのイタリア語コース)」以上。
え、え、え?!詳細は?
どうらや詳細は、役所を訪問するか、電話するかして聞くしかないようです。
このコースは、自治体主導の外国人住民に地域への参加を促すためのプロジェクトの一つとのこと。
とはいえ、プロジェクトの趣旨もイタリア語で、コースについての詳細がない。
イタリア語ができない他言語ユーザーが、どうやってこの情報までたどりつくのかが不思議です。
自治体の財源で運営している企画であれば、もっと有効に活用されるように、配慮が必要なのではと思うのですが‥。

この午後、やっと時間ができたので役所にいってみようかと思っていたのですが、このコースに関しての対応が月~木のみとのこと。月曜日にトライです!

-----------------------------------
☆参考までに
(Mendrisiotto地方に住まわれるご予定の方のお役に立てれば幸いです)

【連絡先】
Piazza Bernasconi 1
6830 Chiasso (Chiasso駅近くのようです)

責任者
Andrea Banfi

問い合わせ先
Tel: 091 695 08 32
Fax: 091 695 08 53
d0179006_18305594.jpg

時間
火 木: 09.00 - 12.00
月 水 木: 14.00 - 17.00

→時間も曜日も完全に変更されているようです。
おかげで、2日間も役所に行くはめになりました。。。


【コースについて】
・2010年10月から2011年5月まで、週1回で全25回
・費用;30フラン


詳細はこちら→(役所でいただいてきました)

-----------------------------------

近所にゆっくり会えて、またいろいろと情報交換できる友達ができたのは、うれしいことで、とても頼りになりますね。めぐりあわせに感謝です。
by ca_rino | 2011-01-14 23:10 | せいかつ