年末といえば、、

気がつけば、もう年の瀬。
クリスマスが過ぎるとあっという間ですね。
そういえば、今年は28日に仕事納めで、いや29日だったかな。
大阪の家の掃除もままならず、翌日に実家に帰って‥となんだかせわしななく2009年も終わった気がします。





今年はというと、26日に実家から帰ってきて、その後は‥一心不乱に??掃除をしていました。
年末といえば、やはり大掃除。
という習慣はこちらには全くないような気がしますが、やはり新しい一年を迎えるには新たな気持ちでいたいもの。
夫は31日まで仕事なので、その間、私は大掃除です。
窓拭きから、棚拭きまで。ついでに模様替えもして。
A型。はまると、とことんやりたくなってしまうのです。

とはいえ、お供があるのです。
一心不乱とはいいつつ。
d0179006_18491294.jpg
イタリア語吹き替えのDVDをひたすらまわしながらの掃除。
イタリア語を勉強するためにも、まわしとけばいいと。
そんなわけで、先日アンティークショップでお買い上げしたSex and the city(なぜにアンティークショップ?という感じですね)は、5枚組を2回はみました。


イタリアは、DVDが結構安くで販売されている気がします。しかもキヨスクのようなところで、雑誌と一緒に売り出していたり。5年前にイタリアにいた時は、結構な数のDVDを買ったのですが、残念ながらそれはすべてまだ日本の実家。
そんなわけで、数少ないながら持ってきていた「千と千尋の神隠し」と「花様年華」を昨夜はまわしながら作業。

しかし、「花様年華」は失敗。
というのも、この映画、私の好きな映画のトップ10以内に入る大好きな映画なのですが、、、ストーリーだけでなく、映像と音楽もすばらしい。
マギーチャンやトニーレオンがイタリア語を話しても、あまり違和感はなかったのですが、なぜか気がつけば手が止まり見入っている私。「だめだー作業、作業」としながらも、気がつけばジー。というのを昨晩は繰り返していました。

とはいえ、DVDまわしながらの作業は意外とはかどります。
来年からも恒例になりそう。
さて、予定では今日で全てが終わるはず!何を回そうかな。。。
by ca_rino | 2010-12-29 19:07 | たのしむ