スイス→ミラノ→ドーハ→関西の1週間

みなさん、こんばんは。

d0179006_0344490.jpg

無事日本に到着して、今回は風邪をひいたり、時差に悩まされています。
はじめての経験。。。


こちら、報告までに。






☆今回よかったこと
・エアーラインQ社、オンラインチェックインしていったおかげで、空港での待ち時間0.
・Q社は、ゲート集合時間になったら、すぐに搭乗できる。こちらも持ち時間0.そして予定どおりに出発。
・ミラノ→ドーハ(これ書いたら会社わかるよね)間の食事、ラム肉がめっちゃおいしかった。
d0179006_0353723.jpg

・映画が結構充実。
・ドーハ→大阪間の、飛行機アメニティが結構かわいかった。(はぶらし、耳栓、くつした、アイマスクと中身はどこの会社とも変わらないけど、色づかいがかわいい)
d0179006_0363413.jpg



☆残念だったこと
・飛行機内が寒いとは聞いていたけど、長袖3枚にブランケット2枚ぐるぐるにしても寒かった。
おかげで到着後、体調不良。
・飛行機自体が狭かった。はじめてあまり寝れず。
d0179006_039380.jpg

・ドーハ→大阪間の食事が、、、、絶句。
d0179006_039561.jpg

・ドーハの空港がとても小さかった。
d0179006_038474.jpg

・ドーハで腕時計の時間だけあわせて、パソコンや携帯の時間はスイス時間のまま(ドーハとスイスは時差1時間)だったため、空港でパソコンをさわっていた私はスイス時間のまま過ごしており、あやうく飛行機に乗り遅れそうになった。本当に自分自身にあきれてしまった。
→ラストコールで呼ばれていた。まだ1時間あると思ってたから空港の写真をとっておらず。残念。
待っている人はみんなパソコンやIpadカタカタ。


その後
・納豆との再会は果たす。
・梅こぶを毎日食す。
・携帯のメール機能を復活させる。(前と同じ番号、同じアドレスですので、よかったらご連絡ください!)
・25日月曜日、ついに病院めぐり第一弾、眼科へ。瞼裂斑と診断される。どうやらアレルギーと紫外線の影響。
・22日金曜日、役所で住民登録完了。その後、国民健康保険にも加入。よってこちらで問題なく病院に行けることに。


役所でのお話
→たとえ1週間、2週間でも転入届をだして手続きをすれば、住民登録はできるとのこと。
住民登録ができれば健康保険にも加入できるので、今後の里帰りの際も特に問題なく手続きさえ行えば保険には加入できるとのこと。
自治体によっては海外からの短期転入を拒否する場合があり、その結果健康保険にも加入できないとかいう噂もあったりと、こちらで全額負担かと不安に思っていたのですが、その心配はなかったようです。
役所の方にもしっかりご説明いただいたので、安心しました。
ただ、海外にもどる際に、再度転出届と保険の脱会手続きをしないと、ずっと保険料を支払い続けないといけないとのこと。


ミラノ・マルペンサ空港までにみえた、アオスタの雪化粧
d0179006_0445255.jpg


そして帰国して歩いた地元。海が懐かしい。
d0179006_0462071.jpg

ではでは、すてきな週末をお過ごしください!
by ca_rino | 2010-10-23 19:44 | わたしのこと