いいタイミングで

こんばんは☆

日が暮れるのが早くなり(といっても19時くらいまで明るいですが)、一日がさらにあっという間に過ぎているような気がします。

気持ちがどよーんとした時は、どうやって回復されますか?
今日は、朝からちょっと重たいことがあり、結構どんよりしていました。

昔に比べたらそうでもないのですが、結構ひきずるタイプなので。
さて、夫も仕事にいってしまったし、一人。
どうやって自己回復するか、、。

というわけで、朝から




d0179006_0542537.jpg

パウンドケーキを焼きました。
また何もなかったので、レーズン入り。
実は、生まれて初めてパウンドケーキ焼きました。なので、恥ずかしながらいがんでいますが。
気持ちが滅入ったときに、何かをつくっていくことで、自然とネガティブな気持ちも出て行くと同時に、つくる楽しさや、食べる時の楽しみなんかを考えているうちに、楽しさへすべてが変わっていくような。

そして、掃除をして、家の空気を全部入れ替えて。

まさに、気分転換です。


そういうときにいいタイミングで、
※友人から転職決定の報告
※母から知人が結婚&妊娠されたとの報告
※友人からキッズたちの写真入りメール
※スイスのお友達からの連絡
※イタリアに住む友人の結婚式写真のアップ報告

等々、いろんな気持ちが上がるような連絡が舞い降りてくる。

とどめとしては、12月に大阪からこちらに2週間ほどくる友人とスカイプでちょっと話し、「たんま」というのが阿波弁だったということ、「たんま」の語源は「タイム」からきていたこと、ちぇっこりんの歌がなんとガーナ民謡だったということ‥などなど、くだらん話でゲラゲラ笑い、ほぼ回復。
(チェッコリンの歌は、与那国島の歌かと思ってました。当時、小学校の友人家族の多くが与那国島へ行っていて、その子たちが歌っていたので。ちなみに、友人はキャンプファイアーの歌だと思っていたようです。)


さらに、今夜は、私たちの役所婚のTestimoni(署名人)をしてくれた夫の従姉夫婦のところに、今年初のフォンデューに招待されました。
フォンデューは、寒い時期の料理らしく、やっとそういう季節になったんだなと実感。
従姉は先日お誕生日だったこともあり、先ほどのケーキはラッピングして、お誕生日プレゼントのひとつに。あとは、日本から持ってきた京都のにおい袋をプレゼントに。


明日からは、ちょっとした旅行へ。
私たち夫婦の原点となった場所へ行ってきます。

ばっちりと、心の栄養への準備は万端に整っているようです。
マイナスとプラスは、本当にうまくバランスを保っているなと思うばかり。


<追記>
この日記を書いて、以前に書いた「ホラーボックス」こと、エコボックスに生ごみを捨てに行きました。
いつもここの扉を開けるときは、ちょっと勇気。
開けると×××、まさにホラー。
今日は、ボックスの上に何かがおいてある。
「ん?」

「戦う準備はできている。」

日本語で書いてある!!!!

ここのアパートの子どもが置いていた、Pokemonのカードファイルでした。
日本語で書いてあってびっくり。
しかも「戦う準備はできている」って!!

できてますよ!
勢いでゴミ捨てましたよ。

状況がかさなって笑えました。
by ca_rino | 2010-09-30 01:14 | たべる