やっぱり、やってしまった?!

こんにちは&こんばんは。


昨日は、夫ルー氏はつかれきって、帰宅時にはふらふら。
そりゃそうです。朝4時からアルプス縦断運転して、そのまま仕事へ行ったのだから。
ありがとう&おつかれさま。


そんなわけで、昨日は、日本食にしました。
~日本米@奈良、赤だしのお味噌汁、千切り野菜サラダ、チーズと野菜の肉巻き、小松菜のごま油いため~

d0179006_23204312.jpg

今日、母から先日のコロッケの盛り付けについての指摘?!、アドバイスをもらったのだけど、改善する前のもの。
そういえば、昔から妹に、「カリーノちゃんってさ、味はいいんだけど、見た目がね、、残念」というようなことを何回か言われたことがあった。日々精進です。

昨晩のおかずの、小松菜のゴマ油いためと、小松菜とわかめのお味噌汁の「小松菜」
d0179006_23312464.jpg


先日会ったMikaちゃんの家庭菜園のものです。

d0179006_23291148.jpg

初めての家庭菜園で、こんなしっかりとしたおいしい子になるなんて、育ての親の愛を感じます。
「売ってないものは、作る」というモットーのもと、こちらへ来たので(=メインは納豆)、来年の春からは、私もプランターでできるものはやってみたいな、枯らさないように。
シソや大葉、ねぎなどが初心者向きかな。


***********************************


さて、来月の中旬から12月初旬まで帰国をきめたものの、最終メールが航空会社からこない!というトラブルが。




いつもは、旅行会社を経由してチケットを購入していたのですが、今回初めて直接航空会社から購入。



本当は、E社のチケットを買って、ヴェネツィアから帰国する友人とドバイで落ち合い、関空まで帰るという夢のルートを考えていたのですが、E社のサイトで、最終確認のときに、パスポートについての情報「適用外」とういうような表記(英語)が。

「ここで買ってしまうのも怖い」と思い、E社のお問い合わせに出す。
「一営業日以内に回答いたします」と書いてあったのだけど、実は1ヶ月経った今も返事がない。


結局、夢のルートは断念。
仕方なく違う会社を探し、Q社で最安値の65000円で往復チケット購入。
予約もした。
ただ、送られてきた自動送信メールには、
「クレジット会社からの確認がとれ次第、最終の確認メールを送ります。それまでは予約は完了していません」とのこと。
そして、そのメールが、、、、、
来ない。まだ、来ない。
毎日、迷惑メールも確認しているのに。

今日は仕方ないから電話をしないとね、と夫と言っていたのですが、その連絡先が、ミラノ・マルペンサ空港内のQ社デスク。イタリアか。。。そう、私はマルペンサから出発するので、イタリアに電話をしないといけないのです。げげげ、ちゃんと対処してもらえるのかな。

しかも、週末、なんとVISAからカードの暗証番号変更が義務付けられたという、臭すぎるメール(また英語)がきました。もしや今回のことに関わっているのかと思って最初は、ドキッとしましたが、英語できているところが相当怪しい。
私の利用カード会社のHPをみても、そのような知らせはないし、いつもなら日本語メールなので怪しすぎる。
絶対、スパムです。危険。もちろん、迷惑メールとして処理。


今日、クレジットカードのネットアンサーを確認したら、ちゃんとQ社からチケットを購入していたことになっていました。うーん。
一応Q社の予約確認をしてみても、予約自体はできていました。
最終の連絡はこないのかな?購入はできたみたいだし、予約もできているようだけど‥。
やはり問い合わせをしてみようか。それにしてもややこしい。


E社については、考える可能性は‥
私が今回スイスに来る際に、E社を利用したのだけど、復路を利用しなかったこと。

やっぱり、やってしまった?!復路を利用しなかったら、問い合わせにも対処しない?!

友人の友人がE社でお勤めをされているということで、いちおう情報として聞いてもらうことにしました。


やはり、往復利用しないと、こういう目にあうのかな。
まさかと思ったので、びっくりです。



夫いわく、「パスポートを切り替えていないからじゃないか」と。
どうやら移民局にいったときに、「日本帰るまでに変えてください」と言っていたと。
そんなバカな!
有効期限はまだ2年あるし、たしかにスイスではオフィシャルには私の名字+夫の名字になっているけど、日本の戸籍上にそれは反映されず、私は旧姓のまま。

それにジュネーブの領事館の方と以前に電話でお話したときも、
「変更は必要ありません。ただ、あなたが夫姓をいれることが必要だと思うのであれば、パスポートに加えることができます。あなた次第ですよ」とのこと。
なので、本来は今のパスポートで何の支障もない。
しかも、移民局でそんな事を聞いた覚えが私にはない。。。


ネットでの処理というのは、スピーディーで便利な反面、やはりなんだか不透明なところもあり、今回の一件はなんだか居心地が悪いです。



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
追記

カードに関するスパムメール。
参考までに、以下、転載しておきます。
みなさん、お気をつけくださいね。


Verified by Visa
Dear Visa Card user,
In addition to our other ways of preventing, detecting, and resolving fraud, we offer Verified by Visa, a free, simple-to-use and free service that confirms your identity with an extra password when you make an online transaction.
Since 11 11 2010 we require all our customers to enroll their visa cards in the Verified by Visa program. If you do not do so you will not be able to shop online with your visa card.
This is a reminder to activate the Verified by Visa feature for your card as soon as possible.

Update your account

We thank you for your prompt attention to this matter. Please understand that this is a security measure intended to help protect you. We apologize for any inconvenience.
Sincerely,
Visa Inc.

© Copyright 1996-2010 Visa. All Rights Reserved.

by ca_rino | 2010-09-22 00:00 | りょこう