ほらーーー

みなさん、こんにちは&こんばんは。


日本も過ごしやすい気温になったとのこと!
よかった!
今週は、月曜火曜に友人が泊まりにくるはずでしたが、体調を崩されてキャンセル。
やっぱり今の時期は、体調崩しやすいですね。。

ですが、水曜日には待ちに待ったイベント!ちょっと遠方まで電車に揺られて、スイスに住むお友達に会いにいってきました!
この話もまた次の機会に載せたいと思います。
今のところ、全部後回しになっていますが、いい写真もいっぱい撮れたし、同じスイスでも北と南で文化圏違うなーというのも改めてわかり、とても楽しい時間をすごしました!
近いうちにアップしようと思います。
片道2時間半近い電車の旅だったので、テキストをちゃんといれていたのに、途中で景色に興奮してしまい、勉強できず。帰りはしましたよ、ちょっとは。


明日はまたまた友人の結婚式あるので、今夜は車でアルプス縦断をして、実家に帰ります。
準備しなきゃ。


準備の前にちょこっと。




日本のキッチンには、だいたい三角コーナーおきますよね。
こちら、そんなのを置くスペースもない。
生ごみ等々どうするの?!という話ですが、我が家では空いたヨーグルトのケースを使って生ごみ入れにしています。
d0179006_2253771.jpg
そして毎日、少なくとも1回は生ごみを捨てにいくわけです。

ちなみに、イタリアで生活をしていたときは、、、、
私の同居人(イタリアの兄さんとその元パートナー)は残飯も、流れそうな大きさのものはがんがん水道へ流してました(笑)
「いつか詰まるのにーーー」と思っていたら、
案の定、つまった(笑)
そして、どうするのかと思ったら、工具もってきて、流し台のパイプをはずして、掃除をしていました。
笑えた!

さて、この生ごみですが、アパートの下に設置されている、ある場所に捨てにいくのです。
それがこのボックス!
d0179006_2294825.jpg


自然へと返るものを、こちらに捨てるわけです。

が、

私は、
「ホラーボックス」
と命名いたしました。


中は、ちゃんとのぞいたことはありませんが(のぞきたくもない)、おそろしいことになっています。
特に夏場は、開けるのも怖い。
いかに「うまく」、「早く」捨てるかがポイント。
最近は、日が落ちるのも早くなってきたので、暗くなってから捨てにいくなんて恐ろしすぎる。



エコへの取り組みといえば‥
d0179006_22163113.jpg

スイスでは、あらゆるところに愛犬家へのメッセージが。
要は、犬の糞始末用に、ビニールが設置されています。

d0179006_2218784.jpg

この黄色い鉄板の下から、ビニールが取り出せるようになっています。
しかし、メッセージが、「BRAVO(ブラーボ、えらい!)」って‥。


ただ、理解できないのは、タバコのポイ捨てが非常に多い!!
犬の糞への配慮はあるのに、タバコは道へ捨てる?!
理解できない。。。
非常に違和感を感じます!!

今年の4月に夫の友人カップルが日本へ来てくれたのですが、到着してすぐに夫は友人たちのためにローソンへ向かい、携帯用灰皿を購入。
友人たちは、「なんだこれ?!」ってな感じで、目をまるくしていました。
携帯用灰皿、スイスでも広がればいいのに。


ではでは、グルメに、スポーツに、リラックスの!秋の週末をお過ごしください☆
by ca_rino | 2010-09-17 22:26 | せいかつ