やっぱり!

秋といえば、、、

昔からいろいろと、思いをめぐらす(一人でいろいろと考え込み、ちょっとした妄想の域に入ることも、、)季節であったのですが、今年はなぜかやる気がみなぎる秋です。
いろいろと、やってみようという気持ちになる(が、いつもは長続きしない)今秋です。

といっても、結局、想像通りの秋になるのですが。というわけで、






ご想像どおり(?)、食欲の秋(笑)と読書の秋

今日は、天気がとてもよかったので、ベランダで昼食をとってみました。
テラスというよりも、ベランダ。
外で昼食なんて聞こえはいいですが、私はアパートの2階にすんでいるので、下手したら通りから丸見え(笑)そして、ほぼ目の前が駅。
というわけで、決して景色がいいわけではありませんが、秋晴れと静けさがあれば十分。
ひさしぶりに日に当たりながら、結婚式にきてくださった先輩からいただいた論文を読みつつ昼食をしてみました。

ヨーロッパの人はやたらと日光浴をしたがるのですが、最近になってその気持ちがよくわかる。
ティチーノは本来は比較的お天気もよく、太陽がサンサンとした土地柄なのですが、それでも日陰に入ると寒いし、最近は晴れていても風が冷たい。
太陽のあたたかい光が恋しくなりました。なので、今日はあえて太陽のあたたかさをもとめて、日光にがんがん当たりながら食事。




d0179006_23442433.jpg
7月は夫も昼食のたびに帰ってきていたのですが、かえってくるのにかかる時間ロスをどこかで余分にはたらかなければならない、ということもあり、今はお弁当をもっていってもらっています。
とはいえ、サンドイッチとかチャーハンとサラダ、ドリアとか結構ざっくりとしたお弁当。
日本のお弁当は、アート。手が込んでいるし、見た目がきれいだと改めて感じます。
私もそんな手の込んだお弁当をつくればいい話ですが、、、。まずはレンジがいるかな(という言い訳にして。)


先週は、やる気に火がついた週で、

木曜日は

d0179006_2350541.jpg
コロッケと


d0179006_23543054.jpg
バナナブラウニーを。(久しぶりの登場!)
























金曜日は、

d0179006_23571966.jpg
焼きバナナのアイスを。


























土曜日は、

d0179006_001974.jpg
スコーンを。














わかりやすいくらい単純だな。。と。
火がつくとやってしまうタイプのようです。わかってたけど。

ブラウニーは、思い立って作ったので、家にチョコレートがない!(スイスの家なのに!?)ところから始まり、たまたまプレゼント用に買っていたLindt(リンツ)のLindorの缶をあけ使いきる。
粉砂糖もないし、ブラウニーにいれるお酒もない。ということで、夫の出身地方、Appenzellerという結構アルコール度の高いお酒を使ってみました。

が、これが結構おいしく、夫にも好評。

というわけで、調子にのって、翌日は焼きバナナのアイス。もちろんまたまたAppenzellerのAlpenbitterを使用。
土曜日に買い物へ行った際に、かなり大きい板チョコを買い込みました。
準備万端です!

で、土曜日はプレーンスコーンとチョコチップスコーンを。


これまでの人生、お菓子づくりをしたことは、、、数えるくらい。
私の友人は、お菓子作りが趣味だったり、仕事にしている子も結構多いのに、私は専ら味見係の方が興味があった、、。
けど、やっぱり手作りでもらったお菓子というのは、思い返してみるといろいろなエピソードや思い出もくっついてきて、すてき。それに、おいしい☆

というわけで、先週はちょっとはまってみました。
いつまで創作意欲が持つかは謎だけど、基本簡単レシピなので。

私にもできる簡単レシピがあれば、教えてください!


最後に、恒例になりつつあるバースデーメッセージ。12日は私の幼なじみのじゅみちゃんと、大混乱のミラノで出会ったEMIちゃんのお誕生日でした。
大多忙の2人ですが、気持ち面で充実したゆったりとした1年になりますように!
by ca_rino | 2010-09-14 00:19 | たべる