バカンスの地へ

みなさん☆
こんにちは、こんばんは。


8月にはいりましたね。
あっという間に、ブログも1ヶ月続きました。
とはいえ、最初の更新ペースは維持できませんでしたが(笑)
こんなぼちぼちペースですが、引き続きよろしくお願いします。



さてさて、8月1日の建国記念日は、結構大きなイベントデーでした。
村中に、村の旗やら州旗やら、スイス国旗が掲げられてました。
d0179006_0294288.jpg

土曜日、集合した際に、スイスミニ国旗をもらいました。
当日は、友だち数人は、スイス国旗をイメージしたTシャツやらポロシャツを着ていて、「自分の国が本当に好きなんだなー」とびっくり。

この様子も載せたいながら、まずは先週のミニ旅行の報告を。



来客2日目、ティチーノのとある有名な街へ。



「ロカルノ」です☆
d0179006_22401476.jpg



ロカルノと聞いて頭に浮かぶのが、
ロカルノ条約、ロカルノ国際映画祭‥。

ロカルノ。こちらには、各地から(特にスイス北部やドイツ、オランダ等かららしいです)夏のバカンスをすごしにやってくるとのこと。
神戸生まれの私としても、山と湖(神戸は海だけど)に囲まれるというのは最高に好きな組み合わせ!

友人の両親は、毎年夏の2週間をロカルノで過ごすとのこと。
というわけで、この日は、私たちもロカルノへ。
夫は仕事後に合流で、私たちは、電車で1時間半ほどかけてのんびり到着です。

d0179006_22515853.jpg


d0179006_22562098.jpg


ちょっと入ると、こんな公園もありました。
d0179006_22592730.jpg



ピアッツァグランデには、今週から始まる映画祭の準備が。
http://www.pardo.ch/jahia/Jahia/home/lang/en
映画祭開催中に、来たいな。ヴェネツィアの映画祭とはまた違う雰囲気です。
d0179006_233314.jpg


その後は、ケーブルで、山を登ると‥
d0179006_2365584.jpg


ロカルノで有名な、Santuario della Madonna del Sasso マドンナ デル サッソ という教会。
d0179006_23103852.jpg


ちなみに、夫のスイス人祖父とイタリア人祖母が二人だけで結婚式を挙げた教会がここ。
なので、ずっと来てみたかったのですが、ここには街の中とはまた違って、静かな時間が。
d0179006_0541752.jpg


修復中だったのが残念でしたが、また改めてきたい街の一つです。
次は、ぜひマリオボッタの設計したというロープウェーにも乗ってみたいし、今年はいろいろと山に登ってみたいので、次回の訪問が楽しみです。
d0179006_10237.jpg

日本人の方も多く在住されているとのこと。
ぜひ、仲良くなって遊びにきたいです。


ロカルノ、アスコーナ観光情報
http://www.ascona-locarno.com/

ロカルノ情報(My Swiss.Jpより)
http://www.myswiss.jp/jp.cfm/area/region/12/offer-Destinations-12Ticino-214966.html


今週は、昨日からいきなり、私のイタリア人の兄がきております。
いつも突然ですが、再びにぎやかな我が家です。
by ca_rino | 2010-08-03 23:11 | りょこう