とりすぎ?

みなさん、こんばんは。

こちらは昨日の35度がうそみたいに、涼しい日中です。
そんなわけで、今日は長袖を引っ張り出しました。


昨日は、夫の仕事関係でお世話になっている人の奥さん(ベラルーシの方でした)に、近郊の町、Luganoルガーノを案内&ショッピングにつれていってもらいました。

同じ外国人として、心細かろうと配慮してくれ、いろいろと案内してくれたわけです。
今のところ、日本にいるのとかわらず元気にやってるわけですが、その気持ちに感謝。

湖があって、公園があって、店もあって、いい風が吹いてました。

その写真は、また今度。



そのルガーノの、とあるデパ地価にアジア料理のテイクアウト発見!




恥ずかしくて、がっつり写真がとれなかった自分に涙。
ただ、お昼に購入した料理だけは写真におさめました。
d0179006_2227286.jpg
チャーハンと春雨をチョイスしました。
懐かしいお味。
寿司、さしみもありました。
ちなみにチャーハンはRiso Kantonese (広東飯)、春雨はSpaghetti。
スパゲッティって、、、。ねぇ。

彼女は、ご飯とタイカレーをチョイスしていましたが、ココナッツミルクの甘さの後から猛烈な辛さが襲ってきたらしく、すごい勢いで水を飲んでました。

そういえば、私たちの村に、タイ料理のテイクアウトがなんとあるみたいです。
興味津々。

夜は、2家族で一緒にご飯を食べたのですが、私は途中から7歳の息子さんのサッカーやバスケの相手。
子どもの話すイタリア語からもいろいろと勉強させてもらいました。
表現とか。
ベラルーシの奥さんからは、日中に「魅力的な女性」についていろいろとレクチャーをうけました(笑)



今日の昼は、


d0179006_22353830.jpg
ムール貝のオイルパスタです。
ムール貝、、、残念ながら冷凍です。
夫が昼食に帰ってくるとのことだったので、せっかくなのでお昼からムール貝。

和食というのは、手が込んでいて、「美しい」料理だとあらためて思います。
一方、今和食らしい和食が作れる材料が整っていないので炊き込みご飯等々しか作っていません。
というわけで、もっぱらイタリアン?やら、手元にある食材を使った適当なメニューです。
だれでもできると思います。あとは、写真のアングルがいいだけ(笑)
うつりのいいアングルをねらってます!


作るのは以前から好きです。
今は時間ができたので、いろいろと試していますが、楽しい。
食べるのが好きなので。
ただ、お客さんに振舞えるような腕がないので、いろいろ実験中です。

振り返ってみて、やっぱり炭水化物とりすぎかも。


明日、時間があれば、手続き関係について書いてみたいと思います。


夏ばてに気をつけてくださいね。
ではでは。
by ca_rino | 2010-07-08 22:50 | たべる